ニッコマ卒のマネーブログ

とあるニッコマ卒のマネーブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【第96回】資産運用を試験的に:ニッコマ卒が1000万まで何年?

どもども 実は、今年から試験的に一部の資金を保険・個人年金だけではなく、株式等有価証券にも振り分けております。もともと家庭事情で小さい頃から株式投資には縁がありまして、大学時代から本格的に自分でもやっておりましたが、社会人になってからは、こ…

【第95回】今月も問題ない水準:ニッコマ卒が1000万まで何年?

どもども 11月ももう終盤ですね。 今月もそれなりに出費を抑えながら通過できそうです。 最近残業がまた減ってきたので、来月以降でボーナス月以外は収入が減っていきそうです。来年の昇給時期が来るまで、またまた手取り減になりそうです。世知辛い世の中で…

【第94回】年末にかけてこれからできること:ニッコマ卒が1000万まで何年?

もうしばらくすると年末になりますね。 年末になると一気に時間の経過しますね。 とりあえず今年も目標達成はだいぶ見えてきたので、来年以降もしっかりできるよう準備を進めたいと思います。 現状まだまだ手取りも多くないし、これから一気に上がる見込みも…

【第93回】社会人3年半経過後の貯蓄額のリアル:ニッコマ卒が1000万まで何年?

社会人3年半(42ヶ月)経過後の貯蓄額を計算しておきたいと思います。 5,518,525円でした。 貯蓄総額は前回(39ヶ月分)比+280,724円で、ここ3ヶ月のペースは月あたり93,574円で、累計のペースで言えば13万1393円でした。ペースがとても落ちているようにも見えま…

【第92回】緊急事態宣言そろそろ終わるみたい:ニッコマ卒が1000万まで何年?

今年はほとんどずっと緊急事態宣言ですね、実家が埼玉で必要に迫られたら行くのですが、お店が早く閉まるのは違和感がありますね。 ところで今月は社会人3年半経過ということで、また今月終わったらこれまでの累計貯蓄も計算して、書いていきたいと思います。…

【第91回】なかなか増えない手取り:ニッコマ卒が1000万まで何年?

ここ数ヶ月人員の関係で仕事が増え、残業代が月に2万円程増え、他にも交通費が増えた関係で、たまたま社会保険料の枠が2段階上がってしまい、社会保険料が5000円程増えました。 更にそこから所得税・住民税がかかると思うと、やはり働くモチベーションって…

【第90回】一山超えて一安心:ニッコマ卒が1000万まで何年?

今月もそろそろ終わりですね。コロナであんまり遊びにいかないので、突発的にお金を使わなくてだいぶ安定して貯蓄ができるようになってきました。ただまた遊んだりすると一気にペースが減りそうですね。これまでがハイペースになってきただけで、まあぼちぼ…

【第89回】今後の支出源と収入増に向けて:ニッコマ卒が1000万まで何年?

今年は車の費用が増えたので、他の費用を見直してます。 とりあえず通信費の見直しをしました。それにより、4,500円程掛かっていた通信費が、1,100円程になりました。キャンペーン価格っていうのもありますけれども、これを機に他の費用も見直す気になりまし…

【第88回】今年も半分が経過、これまでの貯蓄額公開:ニッコマ卒が1000万まで何年?

どもども、今年ももう半分ですね。 コロナで確かに遊ぶことも減っているのですが、やはり今年は車関連費がガッツリかかってくるので、それによって去年ほどの貯蓄ペースが維持できてません。ただ最近は仕事で残業も増えてきているので、7月以降はその分はペ…

【第87回】5月も終了、来月はやっとのボーナス月:ニッコマ卒が1000万まで何年?

今月もなんだかんだもう終了です。コロナの累計ワクチン接種回数が1千万回超えたらしいですね。早く旅行とかできるようになったら良いなあ。 使ったポイントとかそういうのを計上するのが面倒になってきたので、今後その項目は減らしていくかもしれません。…

【第86回】やはり重くのしかかるのは車代:ニッコマ卒が1000万まで何年?

去年後先考えずに車買っといてなんですが、やっぱり車代が一番重くのしかかってきてます。 約300万円現金一括払いをしましたが、とりあえず60ヶ月×5万円で毎月償却していきます。それに加え、実は地方なのに今住んでいる物件は駐車場付きじゃないんです。一…

【第85回】やっと正常なペースへ:ニッコマ卒が1000万まで何年?

どもども、3度目の緊急事態宣言が発動したみたいですね。 東京へ行けないと埼玉にも帰れないので、なんかもっと上手く調整とかできないのかなと思ったりもします。埼玉もまん延防止とかいうのは適用されているみたいですけど。 さてさて、そんな感じでゴー…

【第84回】去年のハイペースが一気に減速へ:ニッコマ卒が1000万まで何年?

どもども 今年も早いことにもう3ヶ月が経過しましたね。 コロナ禍で遊ぶことも減りお金使わなくなったという事を周りからはよく聞くのですが、僕はそもそも手取りが少ないので全然変わらないです。もう転職も考えないといけないような気もしてます。 そんな…

【第83回】なんとか3ヶ月を乗り切った:ニッコマ卒が1000万まで何年?

やはりこの時期は保険料とかが多いので、収支をトントンにするのがやっとです。 なんとか毎月黒字にしてますけど、いつマイナスになるかわからない状態なので、削れるところはかなり大胆に削っていくしかないです。今月は医療費とかもかかったので、やはりそ…

【第82回】やっとちゃんとした黒字月に:ニッコマ卒が1000万まで何年?

やっぱり例年この時期になんとかまともな黒字月になります。 車の減価償却費も計上しながら、ここまでプラスにできたのは、個人的には優秀じゃないかなあと思っています。そろそろ一人暮らし始めてから面倒でなんもしてなかった固定費の見直しをしたいと思い…

【第81回】2月も結局ほぼトントンへ:ニッコマ卒が1000万まで何年?

まあ例年見てみると1月の反動で2月まではあまり貯金できてません。 理由としては、年払いの自動車保険と生命保険が重なるからです。去年車買ったばかりなのですが、普通に低年収なのにちゃんとした車を買ってしまったので、今になって響いてます( ; ; ) (…

【第80回】1月は最も支出の多い月:ニッコマ卒が1000万まで何年?

1月はカードの引き落としで約10万円の生命保険料、自動車保険9万円があるので、それだけでもかなり大きな出費になります。 生命保険料はそのままですが、車の任意保険は等級が上がれば少しずつ下がっていくので、来年以降は少し抑えられるかもですね。 ただ…

【第79回】資産形成に保険は必要ない:ニッコマ卒が1000万まで何年?

さて、前に保険は必要ないっていう話をしました。 基本的に考え方としては変わってないですし、”なんとなく勧められたから”と言って入るべきではないです。必要性のある人だけが入ればいいです。 nikkomaga10million.hatenablog.com 僕は節税を兼ねて実際に…

【第78回】2020年の貯蓄額と振り返り:ニッコマ卒が1000万まで何年?

あけましておめでとうございます。 今年は本当に正月なのかなと思うくらいなんもイベントがないですね。 さて大したイベントもなかったわけですが、2020年の貯蓄額と振り返りをしてみたいと思います。 まずは簡易収支表から 計算上は165万円ほどのプラスです…