ニッコマ卒のマネーブログ

とあるニッコマ卒のマネーブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【年末に差し掛かり】12月の中締め(第56回)ニッコマ卒が1000万まで何年?

どもども、おひさです。 12月の家計簿ももう後半となり、もはやこれを公開すると年内の収支がほぼわかってしまうんですけれども、一応計算したので載せます。 今回はただの記録用です。 ボーナスが入ったのですでに収支的には120万を十分に超えてます。これ…

【今年も残り1ヶ月】なんとか乗り切れるかも(第55回)ニッコマ卒が1000万円まで何年?

早くも今年は残り1ヶ月になりましたね。 なんとか生きてます。 そしてなんとか今年の目標は達成できるかできないかギリギリのとこです。 それは何かというと nikkomaga10million.hatenablog.com この記事で実は2018年は9ヶ月で100万円をなんとか達成したの…

【経済的独立による早期退職】FIREムーブメント(第54回)ニッコマ卒が1000万円まで何年?

はい、今回はただ家計簿や貯蓄額を公開する回ではないです。 何かというと、時々言われる「セミリタイア」「アーリーリタイヤ」についてです。 zuuonline.com ここでは、 ただ受け身で未来を待つのではなく、積極的に自らの将来をデザインしようとする考え方…

【2019年10月終了】1ヶ月過ぎ去るのも早いですね(第53回)ニッコマ卒が1000万円まで何年?

どうも(^^) いや〜社会人やってるとやっぱり自由な時間が少ないので1日が早く感じますね。 ちなみに先月の家計簿のみの回なので、内容薄いです。 前回と500円しか変わってないので簡易収支のみにします。 230,956-118,021=112,935円 (まあそんな感じで口座…

【幸福度をあげるには】趣味と仕事と。(第52回)ニッコマ卒が1000万円まで何年?

久々に旅行らしい旅行をしてきました。 蓼科ってこの時期もう寒いんですね。 自称:旅きち(旅するキチガイ)としては珍しく、 2ヶ月半くらい旅にでてませんでした。 そもそも実家を出て住んだこともない都道府県に引っ越したので、 日々の生活スペースからち…

【社会人1年半経過時点の貯蓄】これがリアル(第51回)ニッコマ卒が1000万円まで何年?

どうも笠ブローです。 はい、ついに今年も9ヶ月が終わり、あっという間に年末なんだろうなあ、という気がしてます。 さてさて、そんな中社会人になってから18ヶ月が経過したことになり、ちょうど1年半経った計算になりますね。 そんなわけで9月時点での貯蓄…

【地方一人暮らしの実態】実家いた時とは生活費の内訳が全く違います(第50回)ニッコマ卒が1000万円まで何年?

笠ブローです、ついに50回を迎えました。 一人暮らしにも慣れ、生活リズムも大体決まってきました。 実家にいた頃はまさか自分が弁当を作って自分でそれを食べるなんて思ってもいかなったです。まあ成長ですかね。 三食自分で作るとなると、当然メニューも考…

【転職後のあれこれ】1ヶ月経過後の収支(第49回)ニッコマ卒が1000万円まで何年?

どうも笠ブローです。 簡易収支は以下の通りです。 また詳細は4半期が終わる9月に計算します。 とりあえず、給与以外にたくさんあったのでなんとかなりました。 9月の反動が怖いですね。 単月としては 50万4,039円ー17万1,728円=33万2,311円 でした。 立…

【転職後の初任給】今月はやっぱり手取りが多くなる月(第48回)ニッコマ卒が1000万円まで何年?

はい、「今月はやっぱり手取りが多くなる月」というタイトル通り、今月はどうしても手取りが多くなった、という話です。 まず、厚生年金の引き落としが来月になるので2万円ほどの天引きがない。 そして、健康保険料の1万円ほどの天引きもない。 よって、所得…

【転職後初月の家計簿(中間)】今月は好条件です(第47回)ニッコマ卒が1000万円まで何年?

お久しぶりです 今月は引っ越し祝いがあってお小遣いがもらえたのと、退職金が振り込まれたので給与以外の収入が重なり、かなりいい条件でした。 ただ転職初月で給料日もまだなので、お金が入ってきたっていう感覚はありませんので、全然喜べません。むしろ…

【転職後の話】自動貯蓄装置が変化します(第46回)ニッコマ卒が1000万円まで何年?

転職後もなんとか順調に仕事してます。 はい、笠ブローです。 そういえば先日退職金が入り、たった数万ですが手に入れました・・・ さっそく本題ですが、 前月までの自動貯蓄装置では、会社の財形貯蓄をやっていて、それを使ってより有利な貯蓄(1%の奨励…

【諸事情により】今月はちょっと早めに家計簿を締めます(第45回)ニッコマ卒が1000万円まで何年?

どうもです。 明日引っ越しをして入社までバタバタする予定なので、今月は家計簿を締めます。これから月末何か使ったら来月に計上するか、もしくはお金下ろすときいつも万単位で下ろすので、微々たる額であれば計上しても問題ないので、その辺は臨機応変にや…

【引っ越し!!】転職まであとちょっと(第44回)ニッコマ卒が1000万円まで何年?

いやー、時が過ぎるのも早いもんですね。 せっかく長めの夏休みを頂けたのに、 もうあとは引っ越しの準備や入社の準備でほとんど潰れます。 さてさてそんな中で、最後の給料をもらって今月の家計簿の目処が立ったので、 途中経過を発表したいと思います。 実…

【6月の!!】新卒から2年目(15ヶ月経過時点)の貯蓄(第43回)ニッコマ卒が1000万円まで何年?

どうも笠ブローです。 さてさて、6月一応まだ終わってないですが、家計簿は締めちゃって、 6月末の貯蓄額を計算したいと思います。 まずはまとめると ・4月は資格取得した分の手当が付いた ・5月はやっと支出が正常に ・6月には初の住民税の存在、定期代の返…

【1ヶ月半のニート期間に入ります】今年も折り返しになりますね(第42回)ニッコマ卒が1000万円まで何年?

どうも、笠ブローです。 時の流れは早いですね。 最近「老後は2000万必要」とか話題になってましたけど、このブログでも随分前からそのくらいは必要だって話していたのに、今更批判するメディアはなんなんですかね?? まあ少なくともこのブログを見てる皆さ…

【ついにアッパーマス層に?!】25歳までの目標でした(第41回)ニッコマ卒が1000万円まで何年?

笠ブローです。最近は週末ちゃんと更新できてますね。 このブログは 社会人になってから給料だけで1000万貯蓄ができるまで何年かかるか検証するブログ でしたが、当然学生時代からの貯蓄、不労所得、自営で稼いでいたものなどなどは含まれていないのです、 …

【悲報、ついにクビ??】夏から仕事が変わります…(第40回)ニッコマ卒が1000万円まで何年?

どもども! ついに転職活動を終わらせる事にしたのですが、 まだ正式な事は決まってないのですが、 8月から新しい職場に移る予定です。 (退職交渉がまだ終わってないのです。先週から所属長には言ってあり、まだ約2ヶ月あるので問題なくできると思います。…

2019年5月家計簿速報値(第39回)【ニッコマ卒が1000万円まで何年?】

ご無沙汰しております。 今回は簡単に家計簿だけのせて終わりたいと思います。 次回にするかは別として、転職に関するめちゃめちゃ真面目な回を書こうと思うので、 その準備を少しずつしたいので、一回一回は少し軽くなると思います。 久々に出費が10万以下…

【自分年金の作り方!】年金だけに頼らない老後の備え(第38回)ニッコマ卒が1000万円まで何年?

久しぶりにFPっぽい回です。 ちなみに証券会社の社員だからと言って、株や投資商品に偏った目線で書くこともしませんし、だからと言って保険屋さんみたいに年金保険に偏った方法を提案したりはしません。 もちろん、ライフプランは人それぞれです。 ただ、生…

【令和初の回!】平成最後の月の家計簿(第37回)ニッコマ卒が1000万円まで何年?

今回は、令和初の回になります。 これからも細々とブログを続けていけたらなと思います。 さて、早速ですが、 令和最初の回は平成の家計簿を締める回になります。 実はゴールデンウィーク前半は大阪・京都にいたので、 割と現金を使いました。 キャッシュレ…

ニッコマ卒が1000万円まで何年?【検証】第36回:今っぽいなあ…”新入社員の1/4は「会社を辞めること」を決意”

笠ブロー!です。今年はいつ春が来るのでしょうか。まだ少し寒いですね。 今回は、とあるサイトの記事を見て書こうと決心しました。 prtimes.jp 人と人をつなぐ、人事のための総合メディア「@人事」(https://at-jinji.jp/)を運営する株式会社イーディアス…

ニッコマ卒が1000万円まで何年?【検証】第35回:保険なんて必要ない!でも実は入っている

笠ブロー!です。 今回はすでにやってる方、やってない方いると思いますが、「なんとなく入った方がいいんだろうな」と思われている謎多き商品、”保険”についての回にしたいと思います。 はじめに言うと、 ほとんどの人は保険なんて必要ありません でも、み…

ニッコマ卒が1000万円まで何年?【検証】第34回:2019年3月末、社会人1年目終了後の貯蓄額

どうも笠ブローです。 さてさて、三月一応まだ終わってないですが、 3月末の貯蓄額を計算したいと思います。 まずはまとめると ・1月に初めての赤字キャッシュフロー ・2月に思いつきで台湾旅行 ・3月には定期代の支給があり大きなプラス がありました。 そ…

ニッコマ卒が1000万円まで何年?【検証】第33回:社会人間もなく一年

どうも笠ブローです。 実は、そろそろ社会人1年目が終わりそうなので、 今回はそれについて述べようかなと思います。 さて、証券会社に1年ほど、勤めていて、 その前は小学校5年くらいから少しずつ株に興味を持ち、 10年ほど自分でも運用をしていたわけです…

ニッコマ卒が1000万円まで何年?【検証】第32回:2019年2月の収支

どうも笠ブローです。 実は本日一月下旬に受けた2級FP技能士の合格発表があり、 合格してました。 AFPやCFPまで目指すかはさておき、 ひとまず最低限の資格が取れてよかったです。 (3級は以前受かってますが大学生レベルとも言われてるので・・・) そん…

ニッコマ卒が1000万円まで何年?【検証】第31回:会社員必見!そのままだと何歳まで働けば良いのか?

どうも、 今週はFPの端くれとして、 『今のままだと何歳まで働けば会社を辞めても大丈夫なの??』 という多くの方が疑問に思った事があることを データと推測を持って解説していきたいと思います。 答えは人それぞれです!! と言っても困りますよね。 なの…

ニッコマ卒が1000万円まで何年?【検証】第30回:貧乏症候群から抜け出せ。今すぐ。

1000万円貯める必要なんてそもそもない こんなブログを書き始めて10ヶ月経って、3月で1年になりますが、そもそも、 1000万円貯める必要なんてありません。 そして多くの人が「貯蓄が1000万円なんてどうせ金持ちの家に生まれたからでしょ?」「給料が低いし…

ニッコマ卒が1000万円まで何年?【検証】第29回:2019年1月、初の赤字!その理由は・・・

どもども笠ブローです。 前回の記事が中々分量あってああいう文章を本来は作りたいんです。 ただ、時間とか面倒くさがりな性格でどうにも休みたがります・・・笑 まあ日頃のカード請求額と給料のを一括でスクショの手間等を無くして スプレッドシートだけ載…

ニッコマ卒が1000万円まで何年?【検証】第28回:今年から実践!簡単に出来る貯蓄できる人の発想

どもども、笠ブローです 2018年はあっという間に終わって2019年になってしまいましたね。 2019年も色々目標はありますが、それは追い追いということで…笑 とりあえず去年9ヶ月で貯めた100万は超えられるように、 120万を目標にしたいと思います。 今回はタ…

ニッコマ卒が1000万円まで何年?【検証】第二十七回:2018年のまとめ!

みなさんあけましておめでとうございます! より面白いものを書いていきたいと思いますので今年もよろしくお願いします! 去年分は全部計算しました! 最初は家計簿毎回つけるのも面倒でしたが、 今となっては苦でもなく楽しんでます! さて、 気になる貯金…