ニッコマ卒のマネーブログ

とあるニッコマ卒のマネーブログです。

【第119回】2024年の貯蓄目標!今年で1000万!:ニッコマ卒が1000万まで何年?

どもども、2024年も早いこと1カ月半くらい経ってます。

 

相変わらず年初は支出が多いのでなんとか調整をしていこうと思っているのですが、なかなかうまくいきません。今月は赤字になる予定です。黒字でもごくわずかです。

 



ただ、非常にありがたい朗報があります。

今月でこれまで2020年より計上してきた車の本体代の計上が終了します。

これで月10万の固定費負担が減るため、これまでの一番大きな支出部分が一気に減るわけなので、毎月の赤字体質は改善されます。赤字体質の改善によって、ボーナス月以外でも十分貯蓄ができるようになり、以前のように海外旅行なども気軽に行けるんじゃないかな〜と楽観的に考えています。

そもそも2023年末には9,284,626円と残り72万程だったので、去年並みでも6カ月あれば達成しそうです。しかし、クレジットの支払いなども考慮した純貯蓄ベースでの1000万到達を達成としたいので、純粋に今年の6月に達成しましたとは言えない可能性もあるので、なるべく前倒ししてやっていきたいです。

 

前段はさておき、社会人6年で貯蓄1000万を達成したいと思います!!

まあぼちぼちやっていきましょ。

 

笠ブローのテキトー自動貯蓄ツール(2023年12月末時点)
確定拠出年金 月3500円+マッチング拠出3500円=7000円
埼り積立定期 月1万円
マニュライフ生命個人年金 月1万円 (残り393ヶ月=393万)
オリックス生命 貯蓄型保険 年9万9110円 (残り8年=79万2880円) 
退職金相当額 年15万5000円×30%=4万6500円
持株会拠出金 月5.5万+賞与月16.5万×2=年99万+配当金
株式等の配当 年19万3000円予想(税引後:約153,792円)
○それ以外でマイナスにならなければ、合計で年160万円超の自動貯蓄ツールになっています。