ニッコマ卒のマネーブログ

とあるニッコマ卒のマネーブログです。

【第91回】なかなか増えない手取り:ニッコマ卒が1000万まで何年?

ここ数ヶ月人員の関係で仕事が増え、残業代が月に2万円程増え、他にも交通費が増えた関係で、たまたま社会保険料の枠が2段階上がってしまい、社会保険料が5000円程増えました。

更にそこから所得税・住民税がかかると思うと、やはり働くモチベーションってなんなんだろうなって思っちゃいますよね。ちゃんと働いた人が報われる社会になってほしい!

 

そんなわけで一応今月の手取りは20万超えましたが、そのうち1万くらいは交通費なので、実際は19万とかです。当面の目標の25万円まではまだまだです。しばらく大きな昇給は期待できないので、残業代で稼ぐしかありませんね。

あと10月以降楽天モバイルの無料期間が終わるので、聖域なく抜本的に家計費を見直していく必要があると思ってます。

 

f:id:evolution4515:20210821151126p:plain

 

f:id:evolution4515:20210821151051p:plain

 

f:id:evolution4515:20210821151148p:plain

 

車関連の駐車場代8,250円と去年一括で払った車体代の分割計上分5万円を除けば中々優秀です。車を持つとこれ以外にガソリン代や税金等もあるので、やはりカーシェアやレンタカーをメインで使ってた時期のが圧倒的に費用が少ないですね。

つまり、せめて分割で計上している車体代5万円分くらい収入が上がらないと、その前くらいの収支にはなりません。

 

まあぼちぼちやっていきましょ。

 

 

ーーー

笠ブローのテキトー自動貯蓄ツール (2021年6月末時点)

確定拠出年金 月3500円+マッチング拠出3500円=7000円

埼り積立定期 月1万円

明治安田じぶんの積立 月1万円 (残り29ヶ月=29万)

マニュライフ生命個人年金 月1万円 (残り423ヶ月=423万)

オリックス生命 貯蓄型保険 年9万9110円 (残り11年=109万0210円) 

退職金相当額 月1万3000円×自己都合退職の場合30%=3900円

○合計で年59万円ペースの自動貯蓄ツールになっています。

2021年月6月末では、523万ほど貯蓄できていたので、残り477万だとして、

他の貯蓄をしなくても477万÷59万=8.1年後に達成する計算になります。