ニッコマ卒のマネーブログ

とあるニッコマ卒のマネーブログです。

【第118回】2023年の貯蓄速報値:ニッコマ卒が1000万まで何年?

2023年も残りわずかですね。

今年はこれまで以上に支出の金額を気にせず生活していたような記憶があります。

固定費の削減はこれまでの策でだいぶ低く抑えられていると思いますが、

流動費の部分をどうにか下げないとこれからは変わらないと思いますね。

まあ赤字になっているわけではないのでこのままでもいいと思いますけどね。

 

簡易収支上は98万円のプラスとなります。これ以外に個人年金その他諸々があるのでだいぶ上乗せはありますが、社会人になってから一番少ないプラス金額となります。

一方収入面も過去最高となりました。ですので収支悪化の要因は圧倒的に支出増です。

やはり内訳として車代の計上が昨年比15万円増と積み増したことが要因です。

そのほかで十分カバーできると思いながらしていなかったので、結果は結果として受け入れるしかないですね。

 

貯蓄としては、9,284,626円で残り70万円程と目標達成まで9合目まで来た感じです。

去年の7,733,965円と1,550,661円増加し、目標であった150万円増加は達成しました。主な要因としては円安米ドル高で個人年金の評価額が上がったことでしょうか。

累計のペースでは134,559円/月になりました。ここ3ヶ月のペースとしては258,337円/月です。ボーナス月があったのでかなりいいペースで進めました。

今後の予想ですが、

(1000万円- 928万4626円) ÷ (928万4626円÷ 69ヶ月) =5.3ヶ月≒6ヶ月弱です。

2024年6月には達成する計算になります。28歳5ヶ月時には1000万に到達できる計算になります。ここからマイナスが続かなければ30歳までに1000万達成は可能だと思います。ただ、おそらく次の6月のボーナスまでは大きな収入もないと思いますのでそれ以前の達成は結構頑張らないと難しいと思います。ただし、大きな支出となっていた車代の計上はあと17万円弱と次の四半期には終了します。その後はペースが上がってくるはずなので、ボーナス前の達成の可能性は若干あると思います。

 

まあぼちぼちやっていきたいなと思います。

 

笠ブローのテキトー自動貯蓄ツール(2023年12月末時点)
確定拠出年金 月3500円+マッチング拠出3500円=7000円
埼り積立定期 月1万円
マニュライフ生命個人年金 月1万円 (残り393ヶ月=393万)
オリックス生命 貯蓄型保険 年9万9110円 (残り8年=79万2880円) 
退職金相当額 年15万5000円×30%=4万6500円
持株会拠出金 月5.5万+賞与月16.5万×2=年99万
株式等の配当 年18万6500円予想(税引後:約148,612円)
○それ以外でマイナスにならなければ、合計で年160万円ペースの自動貯蓄ツールになっています。それをあとこなすだけでも2024年には達成しそうですね。