ニッコマ卒のマネーブログ

とあるニッコマ卒のマネーブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【第77回】今年も残り4日:ニッコマ卒が1000万まで何年?

振り返ってみると今年も色々あったなと思うんですけど、終わるとなると早いな〜〜と思いますね。 そんな中今年は旅に行くことが少なかったので、貯蓄においてはハイペースな年になりました。まあコロナで海外行けなくなるギリギリあたりでインドネシアのバリ…

【第76回】日東駒専卒の”普通”じゃない下流の人 @ニッコマ卒が1000万まで何年?

なんかキャリコネニュースで、日東駒専以上・年収500万以上・容姿は星野源みたいな人が婚活で求められていると報じて話題になったみたいですね。 news.careerconnection.jp ちなみに、地方在住で金融機関勤務で地方の年収では達してますが、東京の”普通の人”…

【第75回】GoToイートで実質の食費が減少 @ニッコマ卒が1000万まで何年?

どもです。 お久しぶりです。 先月はGoToイート・トラベルを使ったり、どっぷり乞食生活をしてました。昼・夜タダ飯の生活はエグかったです。自分で使っててバカげている制度だなと思っていたので、早めに終わってくれてよかったと思っています。 さて、その…

【第74回】今年もなんだかんだあと1ヶ月くらい:ニッコマ卒が1000万まで何年?

今年はやることが本当にほとんど同じことの繰り返しだったのでとても早かったですね。 今のところの累計の収支はこんな感じです。 来月はボーナスがあるのでおそらくプラス150万前後になるのかなと思います。

【第73回】今月は出費が多くなった

どもです。今年もあと3ヶ月きった思うと本当に時の流れは早いですね。 今月は、新車のために買ったカー用品の支払いがあったので、少し出費が多めになりました。コロナで全然使えてなかったので、気持ちの良い買い物になりました。これから、快適で楽しいカ…

【第72回】社会人2年半経過、リアルな貯蓄額

お久しぶりです。 また3ヶ月経ったので、これまでの貯蓄額を載せておきます。 その前に9月の家計簿です コロナでお金を使わなくなったこともあって、今年の目標は既に達成しました。 少しずつ戻ってきてますけど、やっぱりまだまだです。 支出のうち月に1万…

【GoToキャンペーンの変】ホテルが安すぎる(第71回)ニッコマ卒が1000万まで何年?

例えば、埼玉の唯一の観光地・川越で調べたらこういった料金のものが平気であります。 値引き前の価格から35%の還元があり、これに加えてサイトや旅行会社が一定の範囲で値引きすることが認められています。 800円なんてネカフェより安いですからね。 これ…

【残業減で収入減】手取りは16万円台(第70回)ニッコマ卒が1000万まで何年?

さてさて、何を隠そう、24歳地方一人暮らし正社員の僕の手取りは16万円台です。 先月残業がほぼなかったのと、家賃と確定拠出年金の自分拠出の貯蓄があるので、それを考慮しても18万弱になります。これが現実ですね。 しかしながら、ミニマムに生きていれば…

【まだまだ支出は増えない】自粛と支出(第69回)ニッコマ卒が1000万まで何年?

またまた久々の投稿ですね。 コロナで連日多くの感染者が出てるらしいですが、イマイチ感染者のみを報道し続ける意味はよくわかりません。というか僕みたいな田舎者は検査を受ける機会がないのでそもそも感染者してるのかすらわからないのであまり数字だけ出…

【社会人3年目のリアル】2年3ヶ月経過後の貯蓄額(第68回)ニッコマ卒が1000万まで何年?

なんだか久々の投稿になりました。 相変わらず田舎で自分のペースで生活をしているとスゴく生活費が安いです。 まあ、今年は車を買うので別に良いのですが。 車代って意外と安いんですよね。軽やコンパクトカーに乗ると多分維持費って20〜30万前後です。本体…

【最高記録達成】過去最低の生活費(第67回)ニッコマ卒が1000万まで何年?

前回書いた通り生活費が過去最低になるだろうとの予想でした。 とりあえず数字を載せます。 支払いのほとんどがクレジットカードの私からすると普段海外旅行以外で現金は月に1万円も使わないので予想のままでしたけど、コロナでここまで下がるか、という感じ…

【速報】過去最低の生活費(第66回)ニッコマ卒が1000万まで何年?

最近はやっと外に出られるようにはなったんですけど中々まだお金を使うところが増えて来ないですね。 過去最低の予感と書きましたが本当にそうなってしまいました。まだ終わってはいないですけど。 あと1週間で6万台は過去最低だと記憶してます・・・実家に…

【新型コロナウィルスが家計に】過去最低の生活費の予感(第65回)ニッコマ卒が1000万まで何年?

どうもです^^ なんかこんな時期なのであまり家から出てなくて暇ではあります。ゲームしたり本読んだりで普段はもう少し出かけるんですけど、やる気はでませんね。 そんなわけで普通に生活してると全然お金を使わなくて貯まってく一方ですね。 一人暮らしで…

【社会人2年間のリアル】24ヶ月経過でいくら貯蓄できたか(第64回)ニッコマ卒が1000万まで何年?

早くも年明けてから3ヶ月。 社会人生活も2年間経ち、学生であったことが遥か昔かのように感じて来ました。世の中はコロナウィルスで悪いニュースばかりですが、田舎でのほほんと暮らしている身からするとあんまり生活は変わりません。 さてさてそんなことは…

【3月の家計簿速報値】先月の旅行代を全て計上(第64回)ニッコマ卒が1000万まで何年?

どーもです。 今年も早いもんでもう3月が終わろうとしてますね。 あと1ヶ月頑張ればゴールデンウィークと考えると楽しみが出て来ますが、新型コロナウイルスが落ち着かないと旅行の予定も立たないのでどうしようもないですね。 さて3月の速報値です。 先月の…

【運用目標をどう設定するか】真面目な回(第63回)ニッコマ卒が1000万円まで何年?

今回は真面目で地味な回です。 新型コロナや原油安、為替変動で株式相場も大きく動いてますね。 今年というか、僕の運用方針的な事をリストアップした事ないので、書いてみたいと思います。ちなみに僕は労働収入も運用の一環として考えていて、その件も合わ…

【2月に連続休暇取りました】休暇取ったら家計簿は火の車(第62回)ニッコマ卒が1000万まで何年?

どもども、実は先月末に1週間休暇という9連休を取ってました。 働き方改革とか関係なしに昔から金融機関で働く人はそういう制度があったそうです。一説によると金融機関の人は真面目な人間が多く、自分から休みを取る人が少なかったのでそういう制度を業界…

【誤差修正】9万近くズレてました(第61回)ニッコマ卒が1000万円まで何年?

ここ最近は毎週投稿できてるので、なんとかペースが作れたって感じですね。勉強でもしろよって話でもあるんですが。 そんな事より2週間ほど前に投稿した記事にあったように2018年末時点と2019年末時点での貯蓄の誤差を修正しました。 2018年は9ヶ月だったの…

【保険は不要】でも節税には強い味方(第60回)ニッコマ卒が1000万円まで何年?

以前書きましたが、保険はほとんどの人にとって必要ないです。 でも僕はあえて入っています。しかも月平均で3万程払ってます。 nikkomaga10million.hatenablog.com というわけで節税できた金額とこれまでの累計リターンを、また計算したいと思います。 オリ…

【2020年1月家計簿】スタートダッシュ(第59回)ニッコマ卒が1000万円まで何年?

2020年もつい昨日始まったばかりな気がしますが、もう1ヶ月ですね(;_;) 早すぎる・・・ そんな中1ヶ月目の家計簿はなんとかプラスになりました。 去年(2019年)は一月が最も大きなマイナスでしたが、なんとか今年はプラスでした。 というのもカラクリがあり…

セミリタイアに近づくために(第58回)ニッコマ卒が1000万まで何年?

セミリタイアの回は以前書いたのですが、 ちょっとした補足になるので、その続きの回になります。 nikkomaga10million.hatenablog.com 上記の記事にあるように僕の年齢でセミリタイアするには、6200万必要と書きました。(今月誕生日が来るのでまたそのあと…

【年1XX万達成】2019年の総括(第57回)ニッコマ卒が1000万まで何年?

今年もこの時期がやってきました。年明けといえばやはりこの時期ですね 去年の貯蓄を見ていく時期ですね。 まずは2019年12月の家計簿から 支出が10万3,125円に対して収入が49万3,597円だったので 493597-103125=39万0,472円でした 詳しい項目ごとの収支はこ…