ニッコマ卒のマネーブログ

とあるニッコマ卒のマネーブログです。

【第90回】一山超えて一安心:ニッコマ卒が1000万まで何年?

今月もそろそろ終わりですね。コロナであんまり遊びにいかないので、突発的にお金を使わなくてだいぶ安定して貯蓄ができるようになってきました。ただまた遊んだりすると一気にペースが減りそうですね。これまでがハイペースになってきただけで、まあぼちぼち遊んでいきたいと思います。今月はこのままであれば+7万円ほどで終わりそうです。

 

残業を増やして何とか収入アップを目指してます。

とりあえずコロナで海外旅行もいかないうちは月給から5万、ボーナスから半年毎で30万ずつをこなしていけば、年120万は死守できそうです。

 

それプラス一旦支出として計上してる年払いの生命保険(年10万円の内5〜7割が解約時の返戻金)や個人年金(月1万の内の時価の分)、家計簿にはのらない会社での退職金・確定拠出年金を計上すると30万弱は上乗せができることになります。

 

(そんなわけでマイペースにやりながらも効率は上げたいので、色々うまく活用していきたいです。生命保険料控除も現時点ではまだまだ効果を大きく活用できてないので、もっと所得税率が上がっていかない意味ないです。あと確定拠出年金も来年からマッチング拠出が可能な人でもイデコが月2万までできるようになるらしいので、それができるようになれば、管理料がかかっても月に2000円以上は節税できそうですし。置いてある資金も数円しかつかない定期預金になっていたりするので、その辺の資産形成の方のテコ入れもそろそろはじめたいと思います。)

 

それではまた

 

 

f:id:evolution4515:20210722222443p:plain

f:id:evolution4515:20210722222448p:plain

f:id:evolution4515:20210722222455p:plain

 

笠ブローのテキトー自動貯蓄ツール (2021年6月末時点)

確定拠出年金 月3500円+マッチング拠出3500円=7000円

埼り積立定期 月1万円

明治安田じぶんの積立 月1万円 (残り29ヶ月=29万)

マニュライフ生命個人年金 月1万円 (残り423ヶ月=423万)

オリックス生命 貯蓄型保険 年9万9110円 (残り11年=109万0210円) 

退職金相当額 月1万3000円×自己都合退職の場合30%=3900円

○合計で年59万円ペースの自動貯蓄ツールになっています。

2021年月6月末では、523万ほど貯蓄できていたので、残り477万だとして、

他の貯蓄をしなくても477万÷59万=8.1年後に達成する計算になります。