ニッコマ卒のマネーブログ

とあるニッコマ卒のマネーブログです。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【転職後の初任給】今月はやっぱり手取りが多くなる月(第48回)ニッコマ卒が1000万円まで何年?

はい、「今月はやっぱり手取りが多くなる月」というタイトル通り、今月はどうしても手取りが多くなった、という話です。 まず、厚生年金の引き落としが来月になるので2万円ほどの天引きがない。 そして、健康保険料の1万円ほどの天引きもない。 よって、所得…

【転職後初月の家計簿(中間)】今月は好条件です(第47回)ニッコマ卒が1000万円まで何年?

お久しぶりです 今月は引っ越し祝いがあってお小遣いがもらえたのと、退職金が振り込まれたので給与以外の収入が重なり、かなりいい条件でした。 ただ転職初月で給料日もまだなので、お金が入ってきたっていう感覚はありませんので、全然喜べません。むしろ…

【転職後の話】自動貯蓄装置が変化します(第46回)ニッコマ卒が1000万円まで何年?

転職後もなんとか順調に仕事してます。 はい、笠ブローです。 そういえば先日退職金が入り、たった数万ですが手に入れました・・・ さっそく本題ですが、 前月までの自動貯蓄装置では、会社の財形貯蓄をやっていて、それを使ってより有利な貯蓄(1%の奨励…