ニッコマ卒のマネーブログ

とあるニッコマ卒のマネーブログです。

【第78回】2020年の貯蓄額と振り返り:ニッコマ卒が1000万まで何年?

あけましておめでとうございます。

今年は本当に正月なのかなと思うくらいなんもイベントがないですね。

 

さて大したイベントもなかったわけですが、2020年の貯蓄額と振り返りをしてみたいと思います。

 

まずは簡易収支表から

f:id:evolution4515:20210102111735p:plain

計算上は165万円ほどのプラスです。

 

f:id:evolution4515:20210102113224p:plain



計算上の手取り収入は昨年比マイナス45万円ほどで減少となります。

 

f:id:evolution4515:20210102111842p:plain

支出も昨年比マイナス66万円で減少となりました。

 

トータルすると、前年よりも21万円多く貯蓄できた計算になりました。

 

また貯蓄額を計算すると

f:id:evolution4515:20210102230306p:plain

 

車代を除くと、昨年末が2,788,824円だったので1,887,519円増えたみたいですね。

月ベースでは15万7293円ペースです。ボーナスとかコミコミの月の手取りって25万弱なので中々のペースですね。

ただ、車を購入して約300万だったので、キャッシュ一括で払いましたが、5年乗るとして60ヶ月で分割で計上することにします。つまりは300万円÷60ヶ月=5万円/月、去年10月納車だったので、3ヶ月分として15万計上します。もし廃車になるような事故とかあったら、残りの金額を一括計上したいと思います。(逆に5年後に売却して車を持たない生活になったとしたら、一括で売却額を収入として計上します。)

それを計上した後だと、年間で1,737,489円で、月14万4790円ペースです。

 

また、これまでの累計の1ヶ月あたりのペースは4,526,343円÷33ヶ月=13万7161円です

これで残り5,473,657円を割ると残り約40ヶ月で約3.33年となります。2021年1月に満25歳になるので、このままいけば28歳3ヶ月で達成できる計算になります。よくよく考えたら、まだ折り返しにも来てなかったみたいです。

 

【総括と目標】

2021年は車で色々出かけようと思ってるので、もう少しペースが落ちるかもしれません。

まあ年100万ペースを目標に、120万できたらいいかなと思っております。

 

 

それではまた!

 

 

笠ブローのテキトー自動貯蓄ツール (2020年12月末時点)

確定拠出年金 月3500円+マッチング拠出3500円=7000円

埼り積立定期 月1万円

明治安田じぶんの積立 月1万円 (残り32ヶ月=32万)

マニュライフ生命個人年金 月1万円 (残り426ヶ月=426万)

オリックス生命 貯蓄型保険 年9万9110円 (残り11年=109万0210円)

 

○合計で年54万円ペースの自動貯蓄ツールになっています。

2020年12月末では、452万ほど貯蓄できていたので、残り600万だとして、

他の貯蓄をしなくても548万÷54万=10.14年後に達成する計算になります。