ニッコマ卒のマネーブログ

とあるニッコマ卒のマネーブログです。

【第117回】2023年11月の報告:ニッコマ卒が1000万まで何年?

急に年末という感じですね。

1年も早いものでなんと今年は2度も異動があり、一度は引っ越しを伴う転任でしたので、すごく濃い1年でした。社会人始まって以来の大きな変化があったなと思います。

 

貯蓄面では月10万車代を計上していたので、それが重くのしかかっていましたが、今年でほぼ無くなりますので、来年にはペースアップして1000万円に到達するのではと思っております。

 

ちなみに今月の収入が多かったのは転勤に伴い一時期は新幹線通勤をしていたのと、引っ越し代が支給されたからであり、継続的に支払われるわけではないため、来月以降は収入がいつも通りにはなると思っております。(もちろん12月は配当の入金やボーナス支給もあるため、貯蓄に弾みが付くとは思います。)

 

まあぼちぼちやっていきましょ。

 

笠ブローのテキトー自動貯蓄ツール(2023年9月末時点)
確定拠出年金 月3500円+マッチング拠出3500円=7000円
埼り積立定期 月1万円
マニュライフ生命個人年金 月1万円 (残り393ヶ月=393万)
オリックス生命 貯蓄型保険 年9万9110円 (残り9年=89万1990円) 
退職金相当額 年15万5000円×30%=4万6500円
持株会拠出金 月5.5万+賞与月16.5万×2=年99万
株式等の配当 年18万6500円予想(税引後:約148,612円)
○それ以外でマイナスにならなければ、合計で年160万円ペースの自動貯蓄ツールになっています。それをあと1年こなすだけでも1000万は達成しそうですね。