ニッコマ卒のマネーブログ

とあるニッコマ卒のマネーブログです。

ニッコマ卒が1000万円まで何年?【検証】第33回:社会人間もなく一年

どうも笠ブローです。

 

実は、そろそろ社会人1年目が終わりそうなので、

今回はそれについて述べようかなと思います。

 

さて、証券会社に1年ほど、勤めていて、

その前は小学校5年くらいから少しずつ株に興味を持ち、

10年ほど自分でも運用をしていたわけですが、

 

なんというかこの世界は

「経験がものをいう世界」なんだなと思いました。

 

自分はすでにリーマンショック、チャイナショックは経験してますが、

 

僕らの世代でも、僕のようにリスクをとっている人以外

「なんか景気が良くなかったらしい」としか思ってないんですよ。

 

ただ、そういうのを経験した人こそ

 

「景気悪化している時期に投資すると大きなリターンが得られる」

 

と必ず理解しています。

 

こういう、

株式市場、資本市場の事を見ていると、本当に面白いんです。

 

ただ、株だけやっているだけでは会社にはいれないんです。

 

本当はもっと株で色々お客さんの人生を豊かにしたいんです。

 

本当に。お客さんのために。

 

ただ、相手からしたら「うるさいセールス」なんです。

 

おそらくですが、日本が現状のように成長しなくても

これからも株式市場は動き、配当や自社株買いによって、

銀行預金よりもはるかに大きなリターンを得られるものになると思います。

 

そういう意味で、リテール証券の果たす役割は、変わっていくとしても、

これからも重要なものであると思います。

 

ただ、リテール証券の仕事、

めちゃくちゃツラいです

 

正直、不本意な仕事が9割です。

 

あとは往復で3時間の通勤時間はバカバカしいので

そろそろ限界が来そうですね。

 

ただ、このブログも含めて、

色々達成したい目標があるので、転職を前向きに捉えながら、

オープンな気持ちで、しばらくは会社員として

仕事はしていきたいと思います

 

まあ実は、他にも並行して、

通信制の大学生をやっていて、

その卒業がまだまだなので、単位取得も頑張っていきたいです。

 

(今月は給料日に一緒に6ヶ月分の定期代が含まれていたので、

だいぶ現金残高が増えました。笠ブローは買った時期が少しズレてて、

まだ使わず置いときます。忘れた頃にやって来るから怖いですね)

 

 

笠ブローの脱力系自動貯蓄装置(愛称:貯蓄スタビライザー)

財形貯蓄 月2万円

埼り積立定期 月1万円

明治安田じぶんの積立 月1万円

マニュライフ生命個人年金 月1万円

オリックス生命 貯蓄型保険 年10万円弱

 

○合計で年70万円の自動貯蓄装置になっています。

2018年末では、100万ほど貯蓄できていたので、残900万だと仮定し、

900万÷70万=12.9年後に達成する計算になります。