ニッコマ卒のマネーブログ

とあるニッコマ卒のマネーブログです。

【幸福度をあげるには】趣味と仕事と。(第52回)ニッコマ卒が1000万円まで何年?

久々に旅行らしい旅行をしてきました。

 

蓼科ってこの時期もう寒いんですね。

自称:旅きち(旅するキチガイ)としては珍しく、

2ヶ月半くらい旅にでてませんでした。

 

そもそも実家を出て住んだこともない都道府県に引っ越したので、

日々の生活スペースからちょっと移動するだけで僕からしたら旅だったというのが、あんまり旅行にいかなかった理由です(^o^;)

 

まああとは東京に何回か行ってた感じですね。

 

そんな感じで、転職後もこれまでの趣味も続けつつ、また色んな事に挑戦できたらな~と思っております(^-^)v

 

まずは料理ですかね~、とにかく土日は楽しく料理してることが多いです。

家事全般苦ではないんですけど、特に料理は楽しいですね。

(皿洗いだけはホントに性格的に厳しい点があるので苦ですね。面倒なことは後回しにするくせがあるのです。) 

 

こないだは1人でトルティーヤパーティーしてました。オーブンをうまく使うと素人でもちゃんとしたものが作れます。コチュジャンを買ってからビビンバも簡単に作れると発見できたし、肉は味付けや調理法で基本的に美味くなると分かりました。

 

まあ、そうやって基本的にミニマムに生きてます。

貯蓄してるのも、あんまり使う欲求がないからなんですよね。自分が働いたお金って自分なりに精一杯頑張ってもらったお金なのでホントに価値のあることにしか使いたくないんです。

 

なんか前々から気がついたんですけど、典型的にダメ人間なので、勤労意欲はそんなにないんですよね。働いてその対価として給料をもらうこと自体は嫌いじゃないんですが、会社員である以上、時間も行動も制限されるじゃないですか。周りに気を使わなきゃいけないですし。そういうのが自然とできる人間なら良いですけど、頑張っても難しい人がいることを、「みんな出来てるのにお前だけ出来ないのはおかしい」という言葉で言い寄られると、自分んはダメ人間かな〜と思ってしまうんですよね。

とはいえ、自分は他の人ができない事ややりたくない事をできちゃったりしても、その辺を「むしろなんでみんな出来ないの?」と思わないようにしてます。これも自己防衛のためですけどね。

 

だからこそ、だからこそ、貯蓄(=資本)を持つことが大事なんだと思っています。

 

基本的に資本というのは何かを価値を生み出すためにあるものです。

つまり、お金だけではなく、給料をもらうための僕自身も資本と言えるのですが、週5で働き年収300万を貰うということは、効率の良い時間の使い方だとは思いません。

そもそも年間で150万で足りる人間が300万貰う必要はないですね。

 

1億円あって3%の利回りのある投資をするだけで、300万手に入るわけじゃないですか。アメリカでは配当込みで平均的に7〜10%の成長をするS&P500指数という主要500社を指数化したものがあります。そういったものに投資していけば、もっと少なくても良いということになります。

 

 

まあ、前も書いた通り、今の日本では低所得サラリーマンで居ることにメリットがあり過ぎるんですね。年金も厚生年金のが多いですし、健康保険料も会社が半分負担してくれてますし。給与所得控除も低所得にはだいぶ大きいです。その辺は今回の話とは関係ないので省きますが。

 

とにかく!

僕は働くのが苦ではないけど「別に価値を感じないので」定年を迎える前にやめるんだと思います。

今の所はまあまあ楽しくやってるので、やめないと思いますけどね。

この話は長くなりそうまた今度ゆっくりしたいと思います。

 

 最後に今月の収支を載せて終わりにします

f:id:evolution4515:20191027133539p:plain

f:id:evolution4515:20191027133545p:plain

f:id:evolution4515:20191027133550p:plain

 

引越し時に色々かかった支払いがなくなったので、普通に戻りましたね。

今後も充実した貯蓄生活をして生きたいと思います。

 

それでは!