ニッコマ卒のマネーブログ

とあるニッコマ卒のマネーブログです。

【第100回】記念すべき100回目、方向転換:ニッコマ卒が1000万まで何年?

どーもです。

nikkomaga10million.hatenablog.com

年始時点で計算した際には、

(1000万円- 632万9021円) ÷ (632万9021円÷ 45ヶ月) =26.1ヶ月≒2 年2ヶ月程

今後も同じペースでできれば2年2ヶ月後には1000万に到達できる計算になります。28歳1ヶ月の時

と試算できました。

今月の家計簿を締めたら、車の本体分(月5万)の計上が残り42ヶ月となります。

1-3月はボーナスがないので、あまり進みませんが、単純計算26ヶ月から3ヶ月経過したので、残り23ヶ月となります。

これをできるだけ1000万達成よりも前にするために、車代を追加計上したいと思います。そこで4月から金額を2倍の10万円にして、期間を1/2の21ヶ月にします。

そうすると総額210万は変化しないのですが、そもそも今乗ってる車は300万ちょうどではなく、16万ほどはみ出ているので、それも計上すると23ヶ月かかる計算になります。

 

ちょうど23で計算上は合いますが、月5万追加で計上するとペースが変わってくると思うので、変化を楽しみながらやりたいと思います。また、逆にいうと、車代が計上し終わったら、一気に貯蓄ペースが上がると思うので、例えペースが落ちても挽回できるのではという算段です。

 

また、昨年から個人年金確定拠出年金による運用に加え、株式等による運用も開始しましたが、その割合も増やし、現在は取得費ベースで4,003,122円でちょうど400万程運用に回しています。安定的な配当利回りと元本を大きく毀損しないようリスク管理はしますが、もし大きく損失が出る場合評価損であっても計上したいと思います。(今の所はウクライナショックの影響で評価額は減ってますが、全体ではプラス圏)

それによって銘柄は公開しませんが、予想年間配当ペースで税引き前15万程、税引後で12万円ほどの所得になる予定なので、貯蓄計画にとっては1つの安定的な収入が増えることになります。まあ給与所得からしたら大きな金額ではないですが、給与が一気には増えていかない中で必要な手段だと考えています。(今度からテキトー自動貯蓄ツールの計算に入れようと思います)

 

ぼちぼちやっていきましょ

 

 

笠ブローのテキトー自動貯蓄ツール(2021年12月末時点)

確定拠出年金 月3500円+マッチング拠出3500円=7000円

埼り積立定期 月1万円

明治安田じぶんの積立 月1万円 (残り20ヶ月=20万)

マニュライフ生命個人年金 月1万円 (残り414ヶ月=414万)

オリックス生命 貯蓄型保険 年9万9110円 (残り1年=99万1100円) 

退職金相当額 年14万5000円×30%=4万3500円

株式等の配当 年12万円程

○合計で年70.6万円ペースの自動貯蓄ツールになっています。

2020年12月末では、632万ほど貯蓄できていたので、残り368万だとして、

 

他の貯蓄をしなくても368万÷70.6万=5.21年後に達成する計算になります。