ニッコマ卒のマネーブログ

とあるニッコマ卒のマネーブログです。

【第99回】同じ事の積み重ねは、同じ事の繰り返しではない:ニッコマ卒が1000万まで何年?

 

どうも、今月ももう家計簿を締めて集計しました。今月は63,123円のプラスでした。

f:id:evolution4515:20220228233911p:plain

f:id:evolution4515:20220228233920p:plain

f:id:evolution4515:20220228233931p:plain

 

時々思う事ですが、毎月同じように家計簿をつけて、コツコツと積み重ねています。それは一見、毎月数万、場合によっては数十万、と確かに金額だけ見れば同じような事の繰り返しです。ただ、その中で、家計簿だけ見たら同じような金額だけれども、先月はあれに使ったとかこれに使った、残業が少なくて手取りが減ったとか細かく見ることもできるんです。その結果が、今の金額であって、これまでの金額なんです。もしかしたら、収入がもっと多い仕事に転職したらとか、車をもっと維持費の安い車にしていたらとか、過去の話をすることもできるけど、なんとか試行錯誤して今に至っているんだと思います。今後もその時にできる一番良いと信じた道でしか進まないだろうけど、自分の中で納得できる形で1000万という目標を達成できたらと思っています。

 


 笠ブローのテキトー自動貯蓄ツール(2021年12月末時点)

確定拠出年金 月3500円+マッチング拠出3500円=7000円

埼り積立定期 月1万円

明治安田じぶんの積立 月1万円 (残り20ヶ月=20万)

マニュライフ生命個人年金 月1万円 (残り414ヶ月=414万)

オリックス生命 貯蓄型保険 年9万9110円 (残り10年=99万1100円) 

退職金相当額 年14万5000円×30%=4万3500円

○合計で年58.6万円ペースの自動貯蓄ツールになっています。

2021年12月末では、632万ほど貯蓄できていたので、残り368万だとして、

他の貯蓄をしなくても368万÷58.6万=6.27年後に達成する計算になります。