ニッコマ卒のマネーブログ

とあるニッコマ卒のマネーブログです。

【第114回】社会人5年3ヶ月のリアル。貯蓄は●百万:ニッコマ卒が1000万まで何年?

どもども、ついに社会人5年が終了しました。

例年4月〜6月は支出が落ち着いてきますが、車の本体代1ヶ月10万円の計上によってかなりペースは低迷しております。

収入も大きくは変わっておりませんし、粛々とやっていくしかありません。

とりあえず収支表をお見せします。

3ヶ月で30万超のプラスとなりました。これまでのペースと比べたらかなり悪いペースです。また、今年から累計貯蓄は1年前と比較するとこんな感じです。

 

 

1年前より1,264,508円増えました。月105,376円ペースですね。以前よりペースは鈍化してますが、車代月10万の計上をしているので、これが平常運転です。

累計のペースとしては8,328,037 ÷ 63ヶ月で 月132,191円となります。1000万まで残り200万を切りました。

また、昨今の株高によって実のところかなりプラスになっていますが、1000万の貯蓄計画には株価のプラス分は考慮せず、配当等のみ考慮していきます。

 

 

今後の予想ですが、

(1000万円- 832万8037円) ÷ (832万8037円÷ 63ヶ月) =12.64ヶ月≒1年1ヶ月です。

今後も同じペースでできれば1年1ヶ月後(28歳6ヶ月時)には1000万に到達できる計算になります。30歳までに1000万到達は現実的になってきました。


まあぼちぼちやりながら、今後とも地方暮らし社会人の貯蓄のリアルな数字を出していきたいと思います。

 

 

笠ブローのテキトー自動貯蓄ツール(2023年6月末時点)

確定拠出年金 月3500円+マッチング拠出3500円=7000円

埼り積立定期 月1万円

明治安田じぶんの積立 月1万円 (残り2ヶ月=2万)

マニュライフ生命個人年金 月1万円 (残り396ヶ月=396万)

オリックス生命 貯蓄型保険 年9万9110円 (残り9年=89万1990円) 

退職金相当額 年15万5000円×30%=4万6500円

持株会拠出金 月5.5万+賞与月16.5万×2=年99万

株式等の配当 年18万6500円予想(税引後:約148,612円)

○それ以外でマイナスにならなければ、合計で(一部そろそろ終了となりますが、)年170.9万円ペースの自動貯蓄ツールになっています。