ニッコマ卒のマネーブログ

とあるニッコマ卒のマネーブログです。

【第115回】中間報告と9月末の見込み:ニッコマ卒が1000万まで何年?

どもども、笠ブローです。

3ヶ月ごとに区切っていると中間ラップの時期も早いですね。

 

これまでの収支と見込みを発表します。

 

すでに9月に支払いが決まっているものを除けば、これまでで146,815円のプラスとなります。これ以外に個人年金等の加算を考えたらプラス18万程度でしょうか。ボーナスがない中では十分なペースとなります。理由としては7月は物価高の影響もあり、会社から特別支給金があったことによる要因なので、恒常的な要因ではありません。ベースアップもありましたが、物価高によって支出も増えてくるので、一旦目標の1000万までは不要不急な支出は増やさず、貯蓄(投資含む)に回していきたいと思います。

とりあえず、目標達成まで8合目9合目まで来ましたが、一旦株に投資している金額を少し増やしたいと思います。持株会で一定額毎月買っていますが、ある程度現金も貯まっているので、資金効率を上げていくために資産の6〜7割を目処に魅力ある投資先があれば躊躇せず投資していきたいと思います。

 

まあぼちぼちやっていきましょ。

 

笠ブローのテキトー自動貯蓄ツール(2023年6月末時点)

確定拠出年金 月3500円+マッチング拠出3500円=7000円

埼り積立定期 月1万円

明治安田じぶんの積立 月1万円 (残り2ヶ月=2万)

マニュライフ生命個人年金 月1万円 (残り396ヶ月=396万)

オリックス生命 貯蓄型保険 年9万9110円 (残り9年=89万1990円) 

退職金相当額 年15万5000円×30%=4万6500円

持株会拠出金 月5.5万+賞与月16.5万×2=年99万

株式等の配当 年18万6500円予想(税引後:約148,612円)

○それ以外でマイナスにならなければ、合計で(一部そろそろ終了となりますが、)年170.9万円ペースの自動貯蓄ツールになっています。