ニッコマ卒のマネーブログ

とあるニッコマ卒のマネーブログです。

【第110回】「社会人4年9ヶ月」でリアルな貯蓄:ニッコマ卒が1000万まで何年?

どーも、社会人生活4年半ということで

ついに大学4年間という期間を超えてしまいました。

 

さて早速ですが、社会人4年9ヶ月(57ヶ月)のリアルな貯蓄額を公開したいと思います。

 

 

ここ3ヶ月で支出が多い中でもかなり良い成績だと思います。ボーナス月でかなり挽回できました。

 

目標に関して:

2022年の貯蓄額は2021年末比で146万3484円となりました。よって月に12万1957円ペースとなります。下限目標としていた年120万円は達成したので一安心です。車代月10万を計上し続けると今年は昨年より15万多く計上することになりますが、今年も下限目標を120万円として、150万程度の貯蓄ができれば充分かなと思っています。

 

直近3ヶ月と今後について:

また、累計のペースでは136,710円/月になりました。ここ3ヶ月のペースとしては163,350円/月です。ボーナス月があったのでそこそこいいペースで進めました。今後も物価も上がって行くと考えると、ペースを上げるには昇給を狙っていくしかないですね。

 

今後の予想ですが、

(1000万円- 779万2505円) ÷ (779万2505円÷ 57ヶ月) =16.14ヶ月≒1年5ヶ月弱です。

3ヶ月前は残り20.5ヶ月のペースだったので、順当以上に進んだ計算になります。今後も同じペースでできれば1年5ヶ月後(28歳4ヶ月時)には1000万に到達できる計算になります。30歳までに1000万達成は可能だと思います。ただ、この1年で終わるわけではないので、もうしばし辛抱しないと続かないですね

それはそうと、これからも前を向いてぼちぼちやっていきたいなと思います。

 

 

笠ブローのテキトー自動貯蓄ツール(2022年12月末時点)

確定拠出年金 月3500円+マッチング拠出3500円=7000円

埼り積立定期 月1万円

明治安田じぶんの積立 月1万円 (残り8ヶ月=8万)

マニュライフ生命個人年金 月1万円 (残り402ヶ月=402万)

オリックス生命 貯蓄型保険 年9万9110円 (残り9年=89万1990円) 

退職金相当額 年15万5000円×30%=4万6500円

持株会拠出金 月5.5万+賞与月16.5万×2=年99万

株式等の配当 年13万円程

○合計で年170.9万円ペースの自動貯蓄ツールになっています。

2022年12月末では、779万ほど貯蓄できていたので、残り221万だとして、

他の貯蓄をしなくても221万÷71.9万=1.29年後に達成する計算になります。