ニッコマ卒のマネーブログ

とあるニッコマ卒のマネーブログです。

【第112回】社会人5年終了、地方暮らしのリアル:ニッコマ卒が1000万まで何年?

どもども、ついに社会人5年が終了しました。

例年1月〜3月は支出が多いので、今年も例によってかなり厳しかったです。

しかし、最近は残業が増え、収入も多少増えました。ただ、昇給に失敗して4月以降は残業も減る予定なのでこのままうまくいくとは限りません。

とりあえず収支表をお見せします。

3ヶ月で7万超のプラスとなりました。これまでのペースとしてはもちろんかなり悪いペースです。今年から累計貯蓄は1年前と比較しやすいように変えました。

 

1年前より1,275,084円増えました。月106,257円ペースですね。以前よりペースは鈍化してますが、車代月10万の計上をしているので、まずまずのペースかなと思います。

累計のペースとしては7,920,706 ÷ 60ヶ月で 月132,011円となります。累計のペースうんぬんより、1000万まで残り200万程度になったのがとても気が楽になりました。

 

また一点これは自分の決意表明でもありますが、車の残債として1,067,825円を計上していますが、4月以降はボーナス月とかで追加計上が可能であれば、じゃんじゃん計上してその後が楽になるようにしたいなと思います。



まあもちろん無理やり数字を作ることはせず、地方暮らし社会人の貯蓄のリアルな数字を出していきたいと思います。

 

 

笠ブローのテキトー自動貯蓄ツール(2023年3月末時点)

確定拠出年金 月3500円+マッチング拠出3500円=7000円

埼り積立定期 月1万円

明治安田じぶんの積立 月1万円 (残り5ヶ月=5万)

マニュライフ生命個人年金 月1万円 (残り399ヶ月=399万)

オリックス生命 貯蓄型保険 年9万9110円 (残り9年=89万1990円) 

退職金相当額 年15万5000円×30%=4万6500円

持株会拠出金 月5.5万+賞与月16.5万×2=年99万

株式等の配当 年13万円程

○それ以外でマイナスにならなければ、合計で年170.9万円ペースの自動貯蓄ツールになっています。