ニッコマ卒のマネーブログ

とあるニッコマ卒のマネーブログです。

【第72回】社会人2年半経過、リアルな貯蓄額

お久しぶりです。

また3ヶ月経ったので、これまでの貯蓄額を載せておきます。

 

その前に9月の家計簿です

 

f:id:evolution4515:20201003224247p:plain

f:id:evolution4515:20201003224255p:plain

f:id:evolution4515:20201003224311p:plain

コロナでお金を使わなくなったこともあって、今年の目標は既に達成しました。

 

少しずつ戻ってきてますけど、やっぱりまだまだです。

 

支出のうち月に1万は個人年金の掛け金なのと会社で加入している確定拠出年金もあるので、実際の収支と貯蓄額は異なってきます。

そんなわけで、詳細はまた後で書くとして、社会人2年半のリアルな貯蓄額は約400万円でした。高級外車は買えないけどそれなりの上級な車は買えますね。

 

f:id:evolution4515:20201003225507p:plain

2019年12月末が、278万8824円だったので年間で言えば+121万9398円ですね。

 

今年の1ヶ月あたりのペースは135,488円で、10万以上のペースは維持できてます

 

5991778 133607.4

 

 

そんなわけで、今後もこれまでと同じペースでできれば3.73年後には1000万に到達できる計算になります。計算式は下に書きます。28歳の時ですね。30までに到達しそうではありますね。いやー、まだ折り返しは来てないですけど、ゴール見えて来て良かったです。まあ今後もゆるくやっていきたいと思います。

 

(1000万円 - 400万8222円) ÷ (400万8222円 ÷ 2年6ヶ月) ≒ 3.73年

 

 

 

笠ブローのテキトー自動貯蓄ツール (2020年9月末時点)

確定拠出年金 月3500円+マッチング拠出3500円=7000円

埼り積立定期 月1万円

明治安田じぶんの積立 月1万円 (残り35ヶ月=35万)

マニュライフ生命個人年金 月1万円 (残り429ヶ月=429万)

オリックス生命 貯蓄型保険 年9万9110円 (残り12年=118万9320円)

 

○合計で年54万円ペースの自動貯蓄ツールになっています。

2020年9月末では、400万ほど貯蓄できていたので、残り600万だとして、

他の貯蓄をしなくても600万÷54万=11.11年後に達成する計算になります。