ニッコマ卒のマネーブログ

とあるニッコマ卒のマネーブログです。

【社会人3年目のリアル】2年3ヶ月経過後の貯蓄額(第68回)ニッコマ卒が1000万まで何年?

なんだか久々の投稿になりました。

 

相変わらず田舎で自分のペースで生活をしているとスゴく生活費が安いです。

まあ、今年は車を買うので別に良いのですが。

 

車代って意外と安いんですよね。軽やコンパクトカーに乗ると多分維持費って20〜30万前後です。本体もコンパクトカーで3年落ちなら新車で200万のものが70万とかになっていたりします。多分大きな部品交換もせずに5〜6年乗れます。しかもその時に売っても走れれば10万以上で買い取ってくれます。だから車が嫌いな人はともかく「○百万円の車に乗れるほどの給料をもらってない」と不満をこぼすのではなく、いかに賢く車に乗るか、というのを考えたほうが良いと思います。あれ、今回の本題からめっちゃ離れました。

 

というわけで、恒例の貯蓄額のコーナーです。

f:id:evolution4515:20200704134317p:plain

誤差計上してないのも考慮して社会人27ヶ月で360万円だと月13.3万ペースということになりますね。まあ6月がボーナス月なので6月時点が多いのほ恒例です。

参考式 3,599,366万円÷27ヶ月=13万3309円/月

 

この3ヶ月はコロナの自粛でたまたまたくさんに貯蓄回っただけっていうのもありますが、このペースだと残り4年で達成できる計算になります。

参考式 (1,000,000-3,599,366)÷13万3309円=48.01ヶ月≒4年

28歳5ヶ月で達成できそうなのは激アツですね!

 

このブログでは何度も言ってますが、年金保険や生命保険は費用が引かれて解約した場合の時価ベースなので、実際の満期時の金額は更に増えてきます。まあ最近はそれすら誤差にもなってきましたが。

 

 

ちなみに家計簿はこんな感じです。

 

f:id:evolution4515:20200704140031p:plain

5月の給与で手違いがあったり、ポイント消費とかの誤差を修正しました。

貯蓄の半分の要因がボーナスですね。

f:id:evolution4515:20200704140037p:plain

f:id:evolution4515:20200704140042p:plain



 

 

笠ブローのテキトー自動貯蓄ツール (2020年6月末時点)

確定拠出年金 月3500円+マッチング拠出3500円=7000円

埼り積立定期 月1万円

明治安田じぶんの積立 月1万円 (残り38ヶ月=38万)

マニュライフ生命個人年金 月1万円 (残り432ヶ月=432万)

オリックス生命 貯蓄型保険 年9万9110円 (残り12年=118万9320円)

 

○合計で年54万円ペースの自動貯蓄ツールになっています。

2020年6月末では、360万ほど貯蓄できていたので、残640万だとして、

他の貯蓄をしなくても640万÷54万=11.85年後に達成する計算になります。