ニッコマ卒のマネーブログ

とあるニッコマ卒のマネーブログです。

【第108回】社会人「4年半の貯蓄」でリアルな話:ニッコマ卒が1000万まで何年?

どーも、社会人生活4年半ということで

ついに大学4年間という期間を超えてしまいました。

 

さて早速ですが、社会人4年半(54ヶ月)のリアルな貯蓄額を公開したいと思います。

 

ここ3ヶ月はほとんど増えておりません。ただ、車代を月10万円を計上しているので、減速は想定内です。年末にはボーナス月があるのである程度そこで挽回します。

 

今年のこれまでの貯蓄額は91万4903円となりました。よって月に10万1656円ペースとなります。月10万超えということで、このままのペースなら下限目標としていた年120万円は達成可能です。

 

また、累計のペースでは134,146円/月になりました。ここ3ヶ月のペースとしては60,132円/月です。ボーナス月などまとまった収入のないシーズンですのでだいぶ厳しい状況です。10月以降さらに物価も上がっていきていて、給料も10月の定期昇給はほとんど望めないので、このままのペースが続くと思います。

 

今後の予想ですが、

(1000万円- 724万3924円) ÷ (724万3924円÷ 54ヶ月) =20.5ヶ月≒1年9ヶ月弱です。

3ヶ月前は残り21.2ヶ月のペースだったので、ほとんど進んでいないという計算になります。今後も同じペースでできれば1年9ヶ月後(28歳5ヶ月時)には1000万に到達できる計算になります。30歳までに1000万達成は可能だと思いますが、ラストスパートという感じでもないので、あまりテンションが上がりません。 

それはそうと、これからも前を向いてぼちぼちやっていきたいなと思います。

 

 

笠ブローのテキトー自動貯蓄ツール(2022年9月末時点)

確定拠出年金 月3500円+マッチング拠出3500円=7000円

埼り積立定期 月1万円

明治安田じぶんの積立 月1万円 (残り14ヶ月=14万)

マニュライフ生命個人年金 月1万円 (残り405ヶ月=405万)

オリックス生命 貯蓄型保険 年9万9110円 (残り10年=99万1100円) 

退職金相当額 年15万5000円×30%=4万6500円

株式等の配当 年12万円程

○合計で年70.9万円ペースの自動貯蓄ツールになっています。

2022年9月末では、724万ほど貯蓄できていたので、残り276万だとして、

他の貯蓄をしなくても276万÷70.9万=3.9年後に達成する計算になります。