ニッコマ卒のマネーブログ

とあるニッコマ卒のマネーブログです。

ニッコマ卒が新卒何年で1000万円貯められるか【検証】第2.5回:4月のカードの支払いについて【番外編】

こんにちは!笠ブローです!

 

あんまり多く書いても見る人はあまり変わらないので、

基本週一くらいにしようかなとは思うのですが、研修中は5時に仕事が終わるので実は割と毎日書く時間くらいはあります。笑

 

そこで今回は少し番外編ということで、4月分の”カードの支払いについて”書いていきたいと思います。

 

カードは4つ持ってます。今年中に1個利用停止する予定なので3つになりますが、同世代の中でも日本全体としてもクレジットカードはたくさん使っている方だと思います。

そのうち普段使っているのは3つです。

 

1つはメインの楽天カード、これは多くの人が持っていてとても一般的なのではないでしょうか。

2つ目はリクルートカード、ポイント還元が1,2%と他のカードより優れておりPontaポイントと交換できるので高還元を狙うのには持ってこいのカードだと思います。

3つ目はイオンSuicaカード。これはカードと紐づけて普段使うSuicaオートチャージの機能をつけることができるので、ポイント還元率は低めですが大変便利なので使っています。

 

3つに分けていると面倒そうだと思う方もいるかもしれませんが、三つとも支払いの時期が違い、支払いの時期を分けることによって、お金を用意する時期をずらせたり、普段から口座に余裕を持たせておこうという気になります。

 

さて、それらについて今月分の引き落とし額を公開します!

いよいよここまで公開すると少し怖い気もしますが、収支をしっかり把握するという意味で公開していきたいと思います。(今後はどうするか要検討ですね)

 

ちなみに先月2週間ほどのヨーロッパ旅行と四国旅行に行ってきました。

その分があるので、普段よりかなり多い額になってます。

 

イオンカード 8000円

リクルートカード 14万0771円

楽天カード 64146円

計21万2917円

です!(笑)

かなりやばいですね、額面の初任給ギリギリでこれを全部給料から払ったら初月から赤字ですね。笑

 

とまあしかし、旅行先で立て替えた分や旅行代としてもともと積み立てておいた分があるのと、3月もバイトで13万くらい稼いでいたので、給料から全部とは言わず、とりあえず普段使う分くらいの楽天カードとちょっとプラスした分の7万円だけ給料から拠出することにします。

あとは来月以降少しずつ多めに引き落とし分をカード引き落とし口座に入れて調整していきたいと思います。

 

ニッコマ卒のマネーブログ

笠原嘉高