ニッコマ卒のマネーブログ

とあるニッコマ卒のマネーブログです。

【第86回】やはり重くのしかかるのは車代:ニッコマ卒が1000万まで何年?

去年後先考えずに車買っといてなんですが、やっぱり車代が一番重くのしかかってきてます。

約300万円現金一括払いをしましたが、とりあえず60ヶ月×5万円で毎月償却していきます。それに加え、実は地方なのに今住んでいる物件は駐車場付きじゃないんです。一個前に住んでる家は駐車場あったんですけどね(その頃は車無かったのに🤣)

 

それで、駐車場代月に8250円もかかってきています。つまり年間で9万9千円、税金は年3万6千円、メンテナンス代は新車時にパックで3年分払ったのでしばらくかかりませんが、ガソリン代は月6000〜10000円程度だとして年間10万円とすると合計年間83万円以上かかります。去年まではカーシェアが平均で月1万程度だったので7倍です。しかし乗りたい車に乗れるので全くそこは気にしてません。適当なコミコミ100万の軽で5年くらい遊ぶのもありでしたけど、まあ仕方ないです。それでも年30万程度はかかるので、やはり田舎においてどんな車に乗るかっていうのは大事ですね。年間の生活費の最大要因になります。

 

とりあえず今月の家計簿の中間集計です。とはいえクレカの金額などが既に決まっているので、ここから大きく変動することはないです。サラリーマンは大体給料も決まっているので、とりあえず18万円だと仮定して計算しています。給与明細をもらった際に実際の金額を打ち込みます。

それにしても5万程度のプラス、個人年金を合わせても大したプラスにはなりません。車を買うことで、1000万がドンドン遠くなった気がします。

 

f:id:evolution4515:20210515215159p:plain

 

f:id:evolution4515:20210515215214p:plain

f:id:evolution4515:20210515215348p:plain

 

 

笠ブローのテキトー自動貯蓄ツール (2021年3月末時点)

確定拠出年金 月3500円+マッチング拠出3500円=7000円

埼り積立定期 月1万円

明治安田じぶんの積立 月1万円 (残り29ヶ月=29万)

マニュライフ生命個人年金 月1万円 (残り423ヶ月=423万)

オリックス生命 貯蓄型保険 年9万9110円 (残り11年=109万0210円)

 

○合計で年54万円ペースの自動貯蓄ツールになっています。

2021年月3末では、467万ほど貯蓄できていたので、残り548万だとして、

他の貯蓄をしなくても533万÷54万=9.8年後に達成する計算になります。