ニッコマ卒のマネーブログ

とあるニッコマ卒のマネーブログです。

【第84回】去年のハイペースが一気に減速へ:ニッコマ卒が1000万まで何年?

どもども

今年も早いことにもう3ヶ月が経過しましたね。

 

コロナ禍で遊ぶことも減りお金使わなくなったという事を周りからはよく聞くのですが、僕はそもそも手取りが少ないので全然変わらないです。もう転職も考えないといけないような気もしてます。

 

そんなこんなで社会人3年間が終わりました。これから載せるのが社会人三年間のリアルな貯蓄額です。

f:id:evolution4515:20210401193112p:plain

これまでの累計で1ヶ月あたりで言えば、

4,668,790 ÷ 36 = 129,688 で約13万円ペースですね。

ちなみにここ3ヶ月でいうと、4,668,790-4,526,343=142,447 1ヶ月あたりでは47,482円です。 

でかなりペースとしては悪い方です。次の4−6月はボーナスがあるので、ペースが戻ってると信じてます。あと株高で個人年金の部分はもう少し評価額的には多いです。ただ、将来的なリスクを考慮して含み益は計上せず、一定程度割り引かれた金額にしてあります。

 

ただ、このペースを維持すれば、

残り 10,000,000 - 4,668,790 = 5,331,210 , 5,331,210 ÷ 129,688 = 41.1ヶ月

で約3年6ヶ月で達成できる見込みです。その頃は28歳8ヶ月ってことになりますね。

とりあえず、500万円が折り返し地点なので、この3ヶ月で達成ができれば折り返しですね。無理だとは分かってましたけど、3年ちょうどで達成したかった気持ちもあります。(T ^ T)

 

まあゆっくり無理せずやっていきましょ

 

 

笠ブローのテキトー自動貯蓄ツール (2021年3月末時点)

確定拠出年金 月3500円+マッチング拠出3500円=7000円

埼り積立定期 月1万円

明治安田じぶんの積立 月1万円 (残り29ヶ月=29万)

マニュライフ生命個人年金 月1万円 (残り423ヶ月=423万)

オリックス生命 貯蓄型保険 年9万9110円 (残り11年=109万0210円)

 

○合計で年54万円ペースの自動貯蓄ツールになっています。

2021年月3末では、467万ほど貯蓄できていたので、残り548万だとして、

他の貯蓄をしなくても533万÷54万=9.8年後に達成する計算になります。