ニッコマ卒のマネーブログ

とあるニッコマ卒のマネーブログです。

【2020年1月家計簿】スタートダッシュ(第59回)ニッコマ卒が1000万円まで何年?

2020年もつい昨日始まったばかりな気がしますが、もう1ヶ月ですね(;_;)

早すぎる・・・

 

そんな中1ヶ月目の家計簿はなんとかプラスになりました。

去年(2019年)は一月が最も大きなマイナスでしたが、なんとか今年はプラスでした。

 

というのもカラクリがありまして、去年も実はもらっていたのですが、実家の分の新聞を私名義で電子版とセットの契約しています。

普段は紙が必要ないので紙面は実家に送られてて私は電子版だけ読んでいて、月々5900円=年間70800円かかるのでそのうち6万円を年末年始にもらったのでそれを計上したので、収入が増え、プラス寄与となりました。

 

そんな感じで以下のようになっています。

f:id:evolution4515:20200201162911p:plain

f:id:evolution4515:20200201162923p:plain

f:id:evolution4515:20200201162930p:plain

 

月10万目標なので、ここに計上されない確定拠出年金個人年金の概算1万4千円を考慮しても目標比▲4万ほどですね。2月は9日間の連続休暇を頂くので、海外旅行することも考慮したら3月までは厳しいですね。

 

 

あと今年から誤差を減らすために、毎月万単位に切り上げていたのを定期的に再計算します。

例えば2020年1月→支出208859-立替収入76746=132113≒14万、2020年2月支出が101000円で立替収入無しだった場合11万を引き出し、2ヶ月で25万引いてる事になる。

しかし、累計では309859-76746=233113円となり、実際の値と異なるので、再計算が必要になる。ということで少し面倒なのですが、誤差が雪だるま式に膨らむよりは先にエクセルで計算ツールを作っておけば、今後も楽になるので、思い切って今のうちにします。

ちなみに最近エクセルを使って関数で計算するツールに興味を持ち始めたのでこれが可能になっただけです。面倒くさがりなのは相変わらずです。

遡及処理に関してもエクセルさえ作れれば簡単なのでします。

 

f:id:evolution4515:20200208144236p:plain

f:id:evolution4515:20200208144250p:plain

 

合計89600円でした。

その分を2019年12月末時点での資産に計上します。

口座にもいずれ入れておきます。

 

それではまた〜

 

 

笠ブローのズボラ自動貯蓄 (2019年12月末時点)

確定拠出年金 月3500円+マッチング拠出3500円=7000円

埼り積立定期 月1万円

明治安田じぶんの積立 月1万円 (残り44ヶ月=44万)

マニュライフ生命個人年金 月1万円 (残り438ヶ月=438万)

オリックス生命 貯蓄型保険 年9万9110円 (残り12年=118万9320円)

 

○合計で年54万円ペースの自動貯蓄ツールになっています。

2019年12月末では、269万ほど貯蓄できていたので、残731万だとして、

他の貯蓄をしなくても731万÷54万=13.53年後に達成する計算になります。