ニッコマ卒のマネーブログ

とあるニッコマ卒のマネーブログです。

【年1XX万達成】2019年の総括(第57回)ニッコマ卒が1000万まで何年?

今年もこの時期がやってきました。年明けといえばやはりこの時期ですね

 去年の貯蓄を見ていく時期ですね。

 

まずは2019年12月の家計簿から

 

f:id:evolution4515:20191231160122p:plain

 

支出が10万3,125円に対して収入が49万3,597円だったので

493597-103125=39万0,472円でした

 

詳しい項目ごとの収支はこの記事の後半に載せます。



この3ヶ月はボーナス支給があったり支出もやや抑えめな月が続いたので、一年の成果をぐっと上昇させた期間になりました。

さてそんな訳で、ざっと資産を計算しました。

 

・埼玉りそな

→積立定期 23万円

普通預金 70万3,483円

 

給与受取用口座

普通預金 81万3,741円

 

 【その他有価証券】

明治安田生命保険

→じぶんの積立 16万円

→ひとくち終身 49万8000円

オリックス生命 約14万円

マニュライフ生命 6万6,000円

確定拠出年金  8万8,000

計95.2万(評価額ベース)

 

f:id:evolution4515:20191231155519p:plain

 

合計 269万9224円

 

ブログ開始以降21ヶ月で割ると1ヶ月あたり12万8,534円の貯蓄ペースとなり、

このままのペースだとあと4.7年後達成する計算になります。

 ※計算式 (1000-269.9224)÷12.8534=56.8ヶ月≒4.7年

 

前年同時期では、109万9,947円(※去年は確定拠出年金を計上してないので実際はこれより2万ほど多いですが)だったので159万9,277円増えた事になります。

 

昨年よりも収入が増えた事と、個人年金の解約返戻金の増加などが要因です。

 

(※2020/2 追記

f:id:evolution4515:20200209152653p:plain

誤差を修正したところ、278万8824円になりました。詳しくは以下の記事へ


追記終わり)

 

f:id:evolution4515:20191231162512p:plain

f:id:evolution4515:20191231162520p:plain

 

感覚としては

「おっ、結構頑張ったやん」

と思ってます

 

単年ではかなりいい成績だと思うので、2020年はこれよりもペースは悪くなると思います。ただ自動車代を除いた後の金額として年120万ペースは維持したいと思います。

 



それではまた!

 

 

 ここからは完全なる自己満足

 

支出の名目値ではなく実質値に、、、

2,096,050円 は 立て替えとか生命保険料もあるので

 

普段の立て替え分56万4946円

(前の会社の分)交通費10万8100円

(今の会社の分)引っ越し諸経費9万7270円+交通費8796円+帰省費3万4080円

その他に10260円

計82万3452円

 

そしてもう一つが生命保険料の支払い。これは実際は満期時それ以上になるとすると

オリックス生命9万9110円

マニュライフ生命12万円

計21万9110円

 

を名目上の支出から引いて計算すると、

実質的な支出は

105万3488円

 

更に!

この期間で払ったふるさと納税は26000円で実質負担2000円で2万4000円分は控除し、

転職後、源泉徴収されなくなった住民税をコンビニで4万1000円支払いし、

また、ポイント3万5812円分+クオカード1万2800円+株主優待3万9423円=8万8035円 の支払いは実際の現金は使ってないので、

 

諸々引いた生活費は

90万453円でした!!

月々7万5037円ペースですね。

 

当然実質的な収入面も減るので、

297万1907円-82万3452円-4万1000円=210万7455円 になります。

 

要するに僕は収入が多いから貯蓄できてるんじゃなくてただ生活費が低いだけ、ということがわかります(笑)

 

まあ無理はしてないのでいいんですけどね

 

それではまた!!