ニッコマ卒のマネーブログ

とあるニッコマ卒のマネーブログです。

【地方一人暮らしの実態】実家いた時とは生活費の内訳が全く違います(第50回)ニッコマ卒が1000万円まで何年?

笠ブローです、ついに50回を迎えました。

 

一人暮らしにも慣れ、生活リズムも大体決まってきました。

 

実家にいた頃はまさか自分が弁当を作って自分でそれを食べるなんて思ってもいかなったです。まあ成長ですかね。

 

三食自分で作るとなると、当然メニューも考えるのが面倒な訳ですが、意外と作ろうと思えばなんでも作れるもんですね。調味料って偉大です。大体の分量でやれば味に関してはお店で食べるのと変わらないくらいのものになります。自分の場合は、「キッチン・冷蔵庫にある残りものでいかにまともな料理を作るか」が得意な方で、得意料理というものがありません。究極言ってしまえば「栄養バランスもよくて美味ければなんでも良い」という考えなので、うまいものを中心に食べて足りない栄養素はスムージーとかジュースで取れれば良いなあと思っています。

 

しかしその中でお寿司だけは自分で作ってもお店の味には及びません。スーパーのセール寿司ですら美味しいと感じるのに自分で寿司を作ったら物足りないです。

 

なんかまとめにくいですが、要するに「完璧じゃなくても良いから形にする」ことが得意なんだと思います。

 

その中で家事は掃除洗濯料理は完璧でなくても大丈夫です。「まあこのくらいやっておけば生活に困らない」程度にやっておけば問題ありません。しかし皿洗いと言う奴はちょっと洗い方が雑なせいで終わりません。強敵です。冬のボーナスで絶対に食洗機を買いたいと思います。

 

さてさて、余計な話はここまでにしておいて、家計簿ですが、

大体見えてきました。

 

f:id:evolution4515:20190916163140p:plain

 

8月は家具家電を買ったのでだいぶ出費が多かったですが、月の生活費としては、このくらいが目安になります。家賃は社宅なので家賃天引き後のお金が手取りとして入ってきます。あと地方なのに車持ってないの?という所に関しては、普段タイムズカーシェアというのを使っており、とりあえず交友交際費・雑費として考えています。それだけで月2万くらいは使うので、今後経常的に月3万の枠を超えてきたら車の項目を作ろうと思います。多分どのくらいプラスになるかというのは、その項目次第ですね。

 

あと少しずつ残業もするようになったので、月3万程度は時間外手当が入るようになるのでは、と思ってます。

 

普通に暮らしていて月9万に収まればアバウト年100万、手取り年収が250万でも150万貯金できることになるのでそのくらいでも充分目標は達成できます。

 

まあ予想外の出来事が起こるのは当然なのでマイペースでやっていきますね。

 

最後に今月のエグい請求額でも見て終わりにしたいと思います。

 

f:id:evolution4515:20190916164822p:plain

f:id:evolution4515:20190916164842p:plain

f:id:evolution4515:20190916164849p:plain

 

(給料日に17万入ってきたとしてもほぼ赤字やん)

 

それではまた