ニッコマ卒のマネーブログ

とあるニッコマ卒のマネーブログです。

ニッコマ卒が1000万円まで何年?【検証】第28回:今年から実践!簡単に出来る貯蓄できる人の発想

どもども、笠ブローです

 

2018年はあっという間に終わって2019年になってしまいましたね。

2019年も色々目標はありますが、それは追い追いということで…笑

 

とりあえず去年9ヶ月で貯めた100万は超えられるように、

120万を目標にしたいと思います。

 

今回はタイトルにもある通り、

簡単に出来る貯蓄の仕方を書いていきたいと思います。

 

貯蓄の方法に正解もなければ、目標金額もそれぞれだと思います。

 

しかし、基本的に貯蓄ができている人は共通点があります。

 

それはとてもシンプルです。

 

「お金が貯まる仕組みを作っている」

 

僕であれば、会社の財形貯蓄を月に2万と

明治安田生命でじぶんの積立という貯蓄保険を月1万と

マニュライフ生命で月1万の外貨建て個人年金

給与受け取り口座で毎月1万の積立定期預金をやっています。

色々な手続きを踏めば、解約して使うことはできますが、

正直解約の仕方は知りません(笑)

使う予定もないので、調べなくても良いかなと思ってます。笑

 

その上オリックス生命のライズという貯蓄型生命保険を

年間約10万円支払っています。月あたりにすると8000円。

 

つまり、どう頑張っても月に5万円+αは貯まっていくんです。

結局仕組み作りができているかの問題なんです。

 

だから、自分は毎月に給料から勝手に引かれるので、

実際の手取りは18万以上あるのに口座には16万円ほどしか入ってきません。

 

16万しか入ってこないとしたら、

16万で生活しようってなりませんか??

 

そういう話です。

 

しかも、貯蓄ではありますが、

月に3万の保険や積立定期の引き落としがあります。

更に年払いの生命保険の支払いもあります。

 

多分手取り18万の人間が、

月平均で3万弱民間の保険料を払っていると言ったら

ファイナンシャルプランナーだったら多すぎだと言うと思います(笑)

 

家賃かからないので、家賃だと思ってあんまり気にしてません

 

多分ですが、こう言う感覚も大事なんだと思います。

 

「つもり貯金」というんですが、

”飲み会に行ったつもり”で3000円貯金する、

とかそういう風にやっている人もいます。

 

あとはやっぱり、これに尽きるな、と思うのは

 

自分が必要だと思ったことにお金を使うんです。

 

貯蓄の上手い人間は、

自分は何に価値を感じるか

という質問に対して答えを持っているんです。

 

価格と価値は全く意味が違います。

 

Price と Valueの違いですね

僕が尊敬するW・バフェット氏は

価格はあなたが払うもの。価値はあなたが得るもの。

"Price is what you pay. Value is what you get."

という言葉を残しています。

 

これはとても的確で、特に大きな出費の際にはいつも意識します。

 

僕は普段MacBook Airを使って作業をしています。

このMacBook Airは2年以上前に中古で7万円ほどで買いました。

個人的にはここ数年でこれより高い買い物はしていません。

ブログを書くことや、趣味の曲作り、日頃のPC作業、数え切れないほどの使い道があります。

 

こういった、必要なものにはお金を払います。

自分が価値を感じないものには使いません。無駄な飲み会、大して変わらない新製品、新しくする必要のない服、、、など

 

中国の哲学者・老子

「足るを知る者は富み、強めて行う者は志有り」

と説きました。

(僕の解釈だと)

「満足するということを知っている人は豊かな人間であり、努力をしている人間は志ある人間だ。」という意味になります。

 

お金、というものは生活において必要なものだと思います。

 

しかしながら、自分は何で満足するか知ることで、十分な生活を送ることができます。

 

急に収入が上がったとしても、生活レベルを上げるということはしないのです。

 

ちなみに、

貯蓄の記録をブログにしているんですけど、

 

別に僕は貯金したいなと思ったことはなく、

自分は大学時代から、モノ書きに成りたかった事と、日々を振り返れる記録が欲しかった。そのためにブログをやっているのがメインです。

 

自分を突き動かすのは、そういうモチベーションなんです。

 

仕事も正直ツラいことが多く、

40年続けたいかと聞かれたらまず続けたいとは思いません。

 

ただ、世界でどうお金が動いているのか、みんながどういうものに価値を感じているのか、それが知りたくて勉強しています。

 

詭弁ではなく、断じてお金のためではないです。

 

自分にはそもそも養わなければいけない家族もいなければ、

大して自分でお金を使いたいとも思いません。

 

お金のためだったら、もっと割のいい仕事はいっぱいあると思うし、

正直ただ給料をもらって消費するだけの生活に興味はないです。

 

だからこそ、自分が満足する知的好奇心や旅行中新しいものを見たときに感動するワクワク感を大事にしたいんです。

 

話が逸れましたが、

信念が大事だと思います。

 

自分にとって必要なものを見極めて、必要のないものを排除する、

なんでも欲しいなと思う自分の心に打ち勝つこと。

 

そういうものを捨て、自分の判断軸で生きていけばいいと思います。

 

 ついでに

今月のカード請求額です。

イオンカード 8000円

リクルートカード 19186円

楽天カード 197599円

計22万4785円

 

だいぶ飛び出てますね。

これは年一回払いの生命保険料9万9110円があったことが主な要因です

来月にはそれがなくなりある程度減ると思います。

 

それではまた!

 

それではまた!