ニッコマ卒のマネーブログ

とあるニッコマ生のマネーブログです。

ニッコマ卒が新卒何年で1000万円貯められるか【検証】第二十二回:夏休みをいただきました!!

お久しぶりです!

笠ブローです!

 

しばらくシンガポールでゆっくり夏休みをいただきました。

シンガポールは日本に追いつけ追い越せでやってきて、一部地域を見れば日本を超えてる気もしてました。ついでに国境近くの町、マレーシア・ジョホールバルにも言ってきましたが、一気に物価が安くなってマレーシア。シンガポール間の経済格差はひどいんだなと思いましたね。ともかく、金融街やマリーナエリア、セントーサ島などを見ると先進国入りしたと言われてもおかしくないと思いますね。6世帯に1世帯は100万ドル以上の家庭で、富裕層がそこに集まるのもよくわかりますね。

ただ昼間は暑いですね。寒いのが苦手なのでとてもありがたいですが、ちょっと30度を超えてると長時間外にいるのは厳しかったですね。

 

さて、

今回はそんな旅行の資金をどう計上するかで悩んでいるのでその件ですね。

飛行機&ホテル代はクレカで途中の買い物等もクレカなので全く問題ないんですが、家族からシンガポールドルを少しもらってから行ったため、それをどう計上すればいいか分からずって感じなんですよね。多分現金で使ったのは日本円で4万くらいだと思うので、旅行特別費用として4万を計上したいと思います。

 

今月は、クレカの合計とか色々更新してなくて載せてませんが、後々やりたいと思います。

 

9連休は普段やらない事をやるという期間にしたかったので、自分の部屋にあるものを断捨離したりしてました。

 

そんなことより、8月の契約した保険を計算してなかったので、その計算を今回したいと思います。

 

明治安田生命のひとくち終身という商品を契約しました。

なんで金額や内容まで載せちゃうかというと、

正直あんまりいい商品ではないので、オススメはできないからです。

小口の一時払いで、貯蓄性のある商品が良かったので、自分としてはこれで良かったと思っています。

 

f:id:evolution4515:20181028221335p:plain

 

以下が一年目の解約返戻金です。

(解約返戻金が元本を下回っていますが、死亡保険金は当然元本を上回っています)

 

f:id:evolution4515:20181028221349p:plain

 

資産価値としては、497,500円なので、気が向いた時に50万を支払いに使った楽天銀行口座に戻して、497,500円を資産残高に計上したいと思います。

 

それではまた!