ニッコマ卒のマネーブログ

とあるニッコマ卒のマネーブログです。

ニッコマ卒が新卒何年で1000万円貯められるか【検証】第十八回:2018年8月累計貯蓄額!(5ヶ月経過)

こんばんは〜

9月になってやっと夜は少し涼しくなってきましたね。

 

最近夜に3キロくらいの軽いランニングにハマり、フルマラソンとは言わずともハーフくらいは挑戦したくなりました(^^)

 

さて、本題に早速入っていきますが、自分の記事の特徴として文字数が少なすぎることに気がつきました。今回はなるべく簡単に内容を増やしつつ、読みやすくしたいと思います。

 

まず、見出しにある通り、4月入社なので5ヶ月が経過しました。

4月は学生時代のカード支払い+バイト代でマイナスからのスタートで始まり、

学生時代の繰り越した手元資金3万は既に学生時代からの貯蓄口座に組み戻し済み、

 

と最初だけ少し複雑になっていた会計も

それ以外は

4月から5ヶ月分の給料、と非常にシンプルになってきていて

今後もそれが続く予定です。

 

ちなみにこの1000万貯蓄計画で、主な貯蓄は

・毎月積立定期預金で1万(埼玉りそな)

・会社の財形貯蓄で月2万(2018年5月より)

明治安田生命のじぶんの積立(2018年9月より月1万)

 

で安定した貯蓄の積み上げを行い、

その他は出費等に備え

 

・給与支払い口座の普通預金(埼玉りそな)

 

を活用したいと思います。

 

その中で、

現在の埼玉りそなの普通預金+定期預金の貯蓄額は

 

f:id:evolution4515:20180909211400p:plain

 

51万5355円

会社の財形2万×4ヶ月経過=8万

 

で合計59万5355円となり、約60万弱

と月あたり12万とかなりハイペースですが、

12月までの当面目標としていた50万を十分に上回る勢いで、

 

海外旅行1回、生命保険料1年分の支払いを考えても

今後の安定した給与所得の積み上げで充分吸収できると思います。

 

また、予想を上回るペースのため、

新たに3月末までに100万円の目標を設定したいと思います。

 

そのためには7ヶ月で6万ずつで達成できる計算になります。

 

また、年末年始あたりにもう一度貯蓄額の集計はしたいと思います。

 

おまけ

 

  • 12月までの貯蓄目標達成率118%
  • 3月までの貯蓄目標達成率→59%

ちなみに8月に利息がつき、

この検証はじまってから初の給与所得以外による所得がありました。

その金額はなんと1円!!

株であれば、時価50万円もあれば1万以上配当金受け取れることが多いのですが、

やはり預金では資本効率がものすごく悪いですね、、、

とはいえ、すでにリスク資産の比率はかなり多いので、

しばらくはキャッシュで増やして行きたいと思います

 

それではまた!!