ニッコマ卒のマネーブログ

とあるニッコマ生のマネーブログです。

ニッコマ卒が新卒何年で1000万円貯められるか【特別編】第十五回:貯蓄の神になるために

どうも、笠ぶろー!です

 

今日は以前言ったように自分なりの

「貯蓄のコツ」を書いていきたいと思います。

 

一般的な貯蓄のコツは有名サイトで見てください。

以下に綺麗にまとめられている記事を貼っておきます。

 

(URL貼っていうのもなんですがあまり読む価値はありません)

news.mynavi.jp

 

基本的に、

一歩目は「先取り貯蓄」「貯蓄用口座を持つこと」だと思います。

 

これができてない人のほとんどは貯金できてません。

一応自分なりの説明を一言しますね。

先取り貯蓄:毎月給料が入ってそこから先に◯万貯蓄する

貯蓄用口座を持つ:普段使う口座は家から近い、職場の指定銀行などになっているので、それは生活費用口座だと捉え、金利の高いネット銀行などに置いておく

 

これだけやっていれば毎月ある程度は貯まっていきます

 

ええ、大切なのでもう一度言います

毎月ある程度は貯まっていきます

 

何が言いたいかというと、

ある程度なんです。

 

手取り25万のうち5万貯める。

 

よくよく考えてください。

25歳から65歳まで40年毎月5万貯めても2400万です。

今くらいの年金が支払われるとして、

幸せな老後を暮らすには3000万必要と言われています。

 

しかもこれは持ち家として家を持っている場合です

 

25歳、これからのことを考えると

将来的には住宅ローンの支払い、子供ができれば学費、子供の生活費がかかります。

 

毎月5万はあっても、ローンの頭金、子供の出産費用、学費で簡単に吹き飛びます。

 

「結婚しないから」「子供いらないから」

とかいう話はとってもわかるのですが、結婚した方が経済的には合理的です。

共働きなら世帯年収は上がり、生活費は一人で払うより抑えられます。

子供を頼る親もどうかと思いますが、もし自分に何かがあった時に子供がいればなんとかしてくれるかもしれませんよ。

 

さて、そんなどこにでもあるような話は置いといて、

 

  

そんな話より自分なりの貯蓄のコツってなんだよ

そう思った君、お目が高いですね

 

僕の方法は至って簡単です。

・家計簿をつけてるからではありません。

・カード支払いの毎月計算してるからではありません。

 

①無理をしない

・・・無理に節約しようと昼食を減らしたり友人と遊ぶのを控えたら、ストレスが溜まります。ただ、自分の場合平日は週に2回プチ贅沢をする日にしてます。と言っても100〜200円コンビニで何か使う程度です。月にしたら1000円くらいです。大したことないです。気が乗らなければ何も買いません。このくらい緩いルールのがいいんです。

②趣味には好きに使う

・・・自分は旅行が趣味です。際限なく使うわけではありませんが、結局お金は自分を幸せにするためにあるわけですから、幸せになるために使います。お金をあまりかけない趣味を見つけることも大事です。

 

 

なんの参考にもならねー、と思うかもしれませんが、

 

自分なりのやり方を見つける

というのは大事だと思います。

 

石の上にも三年、などと言いますが、

自分は大学4年間でバイトして毎月ある程度貯めてましたが、

見つけた答えがこれでした。

 

それぞれいいやり方があればどうぞそのまま続けてください。

 

それではまた!