ニッコマ生のマネーブログ

とあるニッコマ生のマネーブログです。バイト代で株やったり外貨やったりで。少しでも生活が楽になる方法を探してます。

【本当?】個人資産、1800兆円到達、みんなお金持ちじゃね?

はい!どうもこんにちは笠ブローです!

 

ちょっと古い話ですが、今年(2017年)に発表した資料では、日銀が17日発表した資金循環統計(速報)で2016年末の家計の金融資産残高は1800兆円となり、過去最高を更新したそうです。

総務省が5日発表した住民基本台帳に基づく2017年1月1日時点の人口動態調査によると、日本人の総人口は1億2558万3658人で、8年連続で減少

とあるので、

約1800兆円➗約1.25億人=1440万円 で

一人当たり1440万円持っているという計算になりますね!

 

 

実際そんなに持ってないけど??

という方がほとんどだと思います。

 

理由はいくつかあります。

その中でも主な理由としては

 

・高齢者やお金持ちが平均を押し上げている

・現預金以外にも保険・年金年金準備金が含まれる

 

この二つが挙げられます。

 

保険・年金準備金というのは、一言で言うと

「将来的にもらえる予定の保険料・年金・退職金の事」です。

 

これが約25%含まれます。

 

高齢者が押し上げているのはわかるけど、実際どのくらい高齢者は持っているの?

と言う疑問に関しては、次回説明します!

それではまた!

 

関連記事・引用元

家計金融資産、最高を更新 16年末1800兆円 :日本経済新聞

日本の人口、減少幅最大の30万人 東京圏集中も加速 :日本経済新聞