ニッコマ生のマネーブログ

とあるニッコマ生のマネーブログです。バイト代で株やったり外貨やったりで。少しでも生活が楽になる方法を探してます。

楽天ポイントで投資信託が購入可能に!しかも100ポイントから購入可能!

実は、楽天証券が2017年夏より、楽天スーパーポイントを利用した投資信託購入の受付を開始するようです。5/12ごろから日経新聞時事通信が報じました。

 

楽天証券は今夏にも、ネット通販「楽天市場」での買い物や、楽天のクレジットカードを使った際にたまる「楽天スーパーポイント」で、投資信託を買えるようにする。併せて5月下旬からは投信の最低購入金額を100円に下げ、業界最低にする。若年層や投資初心者を取り込む。

ポイントためて投信を 楽天証券が若者開拓 :日本経済新聞

 と報じられております。

また、時事通信においても

 楽天証券は12日、100円から投資信託が購入できるサービスを27日から開始すると発表した。楽天で買い物などをした際に付与される「楽天スーパーポイント」で投信の購入が可能になるサービスも今夏をめどに開始する予定で、投資初心者や若年層が投資を始める際のハードルを下げる狙い。(2017/05/12-12:40)

楽天証券、100円から投信購入可能に=ポイントで購入も:時事ドットコム

このように報じられ、ネット証券界ではとても衝撃的な出来事になっております。

 

  • [:contents] ポイントで資産形成?

上記の通りですが、実際どういうことかというと、楽天カードで決済したり、楽天市場で買い物をしたら貯まる「楽天スーパーポイント」で 投資信託を購入することができるということで、100ポイントさえあれば投資信託を購入することができるということです!

 

楽天は前記事であげた通り100円で1ポイントつくため、例えば、月に3万円の支払いをカードの支払いをしている人ならば300ポイントが手に入るので、300円分の投資信託を購入することができます。

 

nikkomaga10million.hatenablog.com

 

 

楽天証券

2000本以上の投資信託の銘柄があるため、非常に多くの商品から選ぶことができ、「良い投資信託」も揃っていると言われています。(銀行や従来の証券、信用金庫はコストが高く、手数料もたくさんとる商品が多く、儲かりにくいという説があります)

 

そして今月、100円から購入することができるようになったため、300ポイントあったら3銘柄購入することができるということですね!(まあそんなことする人はあんまりいないと思いますが)

 

説明会の最後に質疑応答の時間がもうけられ、引き続き楠氏が対応した。楽天スーパーポイントで投信購入が可能になる新サービスについて聞かれた楠氏は「ポイントはこれまで、オマケという要素が強かった。それが個人の資産になる。貯まったポイントで気軽に投資できるので、損をしたらどうしよう、という不安を軽減できる。若い世代も第一歩を踏み出しやすい。金融庁に確認をとっており、問題ないとの回答だった。これを足がかりに、今後ほかの商品についても展開していきたいと考えている」と説明した。

news.mynavi.jp

 

www.rakuten-sec.co.jp

 

 

どうでしたか。

自分は20歳になった時に楽天証券の口座を開設していて、約1年以上使っているのですが、手数料もサービスもとても満足しておりますが、これを機にさらに楽天証券の魅力を感じ、今まで投資信託は買ったことなかったのですが、ポイントで買えるのであれば、買ってみようかなと思います。

 

また、余談ですが、楽天証券も手数料100円に対し1%のポイントがつき、株などで動かしていると毎月30ポイント以上は貯まります。さらに、投資信託は残高10万円ごとに毎月4ポイントと、かなりポイントが貯まりやすいので、とてもオススメです。

 

よかったら、この機会に楽天証券に口座を開設して見いてくださいね。

 

ニッコマ生のマネーブログ・笠ブロー