ニッコマ生のマネーブログ

とあるニッコマ生のマネーブログです。

初めまして ニッコマ生のマネーブログ・笠ブローです

初めまして!

21歳学生、埼玉在住の笠ブローと申します!

この度は「ニッコマ生のマネーブログ」を開設致しました!

 

このブログはただなんとなく始めた、というわけではなく

①昔から自分自身がメディアになりたい(メディアを持ちたい、発信力が欲しい)

②大学を卒業したら、ただ楽しく日々を過ごすだけではないと思うので、何か誇りを持って取り組める日課が欲しい

③お金(主に節約術)に関することを堂々と言える場所が欲しい!

 

という思いから、このブログを始めることにしました。

 

 

詳しく書くと、

①はなんだか小学生くらいから思っていました。将来の夢は天皇とか内閣総理大臣とか言ってた時代もありました。自己顕示欲が強い人間なので仕方ないですね。笑

発信力が欲しいというのを叶える為に、実際にとある新聞社でバイトしたり、PRのベンチャー企業でバイトしたりしてたこともありました。中々そういうばいとに出会うこともないのでいい経験でした。

 

②が一番大きな理由ですかね、、、これに関しては近日中に具体的な発表しますので、少々お待ちください。

来年から社会人になる(予定)なのですが、もうすでに何社か内定を頂いて、色々将来のことを考え始めていて、どうしてもこのままだと高給取りになる!とかスキル身につけて起業する!とか定年まで安定!とかそういうビジョンは見えておりません。

それに関して愚痴を言いたいわけではなく、嘆いてるのではなく、単純にそれは「一般的な社会人生活」なんだと思います。だからこそ、そういう人間でもやりくり次第でいい生活ができる!という事を示したくてやるつもりです。

そうですね、ただ「世の中によくいる日東駒専卒の人間」のモデルケースの一つとしてみてください。別に自慢をしたいわけではありません。

 

③についてはブログの内容になってくるんですけど、これまで大学生活過ごしてきて、学生ってなぜかお金ないんですよ。実家に住んでてもバイトで月5万とか稼いで、何万かお小遣いもらっている人でもなぜかお金がないんですね。

実際週5で大学行って昼だけ外だと思うので500円くらい使って、月に2回飲みに4000円使うとすると月に18000円しか使わないんですよ。

まあ夕飯とかたまに友達と食べたり、カラオケ行ったり、服買ったりしても多分合わせて月2万くらいじゃないですか。

 

それなのにお金なくなるんすよ。他に何かと使うんですね。まあぶっちゃけ僕も使う月は結構使う人なのであれですけど、やりくりが下手なんですよね。笑

とまあそんな時に「クレジットで払ったものを可視化する」「クレジットでカードのポイントを貯める」「ポイントカードの利用」「ギフトカードを利用する」「優待券を使う」などなどして様々な方法で節約生活を送ってます。

 

具体的なことはこれからどんどん書いて行きます!長くなりましたがよろしくお願いします!

 

ニッコマ生のマネーブログ・笠ブロー